ペットと暮らすインテリア

2019年2月 7日

こんにちは。
『こども+インテリア』担当のJです。
 
 
今回はペットとの暮らしについてお届けしたいと思います。

1main.png

大切な家族の一員であるペットと過ごす時間は至福のひとときですね。
一方で、ペットのニオイや抜け毛、家具の汚れや傷つき、ケガなど、
心配な事も多く、気になってストレスになることも。


そこでインテリアを楽しみながらも、ペット(犬、猫)との暮らしを
ストレスなく快適に過ごすためのヒントをご紹介します。

point01.png


2018_img01.png

ソファでペットとくつろぐ時間は至福のひと時ですね。
その一方、ネコちゃんにとっては、家具の張地は絶好の爪とぎポイント。
傷や汚れ、ニオイがついてしまうと、それが気になって心もなかなか休まりません。

img-01.jpg

ソファの張地は傷つきにくく、汚れにくい張地を選ぶ事がポイント!
あらかじめ傷や汚れに強い張地なら、安心してペットとくつろぐ事ができます。
さらにカバーリングタイプの家具なら、汚れてもメンテナンスができ、
ニオイも取ることができます。


≪おすすめアイテム≫
●人工スエード ラムース
img-02.jpg
ラムースは、ポリエステルの超極細繊維でできたスエード調人工皮革です。
ひっかき傷や汚れがつきにくいのが特長です。撥水加工で汚れも染み込みにくく、
さっと拭き取れます。
 
●カバーリングタイプの家具
img-03.jpg
フルカバータイプ・クッションカバータイプなどのタイプがあります。
張地はオーダーできるので、水洗い可能な張地を選べば、ご家庭で洗濯も可能です。



2018_img02.png

犬を室内で飼うときに気をつけたいのは、滑るフローリングでのケガ。
脱臼を防ぐため、ラグやマットは用意しておきたいアイテムです。

img-04.jpg

ラグの場合、ニオイや抜け毛も気になりますよね。
メンテナンスの簡単なものを用意しておけば、日頃のお掃除も楽になります。


≪おすすめアイテム≫
●カリモクオリジナルラグ by スミノエ
img-05.jpg
カリモクオリジナルラグには、ニオイを安全な物質に分解する、
強力な消臭機能があります。
また毛足の短い目の詰まったタイプなら、お掃除も比較的簡単にできます。
防ダニ加工も安心できるポイントです。




2018_img03.png

何かとリビングに増える、ペット用グッズやお世話アイテム。
出しっぱなしはインテリアとしては美しくないけど、しまい込むと必要な時出すのが面倒。
まとめてすっきりと片づけられる収納があれば、見た目もキレイになります。

img-06.jpg

散歩用のリードやお掃除グッズ・トイレのシーツなど、隠したいものや
利用頻度・形状に合わせてしまい分けられ、移動式なら更に便利ですよね。


≪おすすめアイテム≫
●マルチラック・マルチシェルフ
img-07.jpg
始まりは学習用具の収納でしたが、様々な用途でコンパクトに使えることで人気のアイテム。
他の家具に合わせて塗装色も選べるので、インテリアとしてもお部屋に合わせることができます。


2018_img04.png

犬もネコも、狭いところが大好き。
あえてスペースを作っておくことで、ペットには落ち着けるスペースになります。
また、ちょっとした収納スペースとしても使えて一石二鳥です。

img-08.jpg

≪おすすめアイテム≫
●ソリッドボードジャスト・CW87モデル
img-09.jpg
ユニットタイプのリビングボード「ソリッドボード・ジャスト」は、
ユニット同士を天板で一体化。
ユニット間を空けることでスペースが作れます。
ベンチタイプのCW87モデルは大きくシート下が空いているので、
ペットベッドを置くこともできます。

ぜひ、ペットとの快適な暮らしを楽しんでくださいね♪

3つのイベントがスタートします!

2019年1月10日

こんにちは。
『こども+インテリア』担当のJです。


新たな年のスタートですね。
本年もブログで様々なお役立ち情報を発信していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


カリモクでももうすぐ3つのイベントがスタートします。


まずは、カリモク家具ショールーム・フェア参加店様にて
リクライニングチェアー ザ・ファーストの「くつろぎの選び方フェア -春-」と
「すっきり収納家具キャンペーン」を開催いたします。
期間は1月12日(土)~2月25日(月)です。


そして、カリモク家具ショールームにて、1月19日(土)より順次、
「快適コーディネートフェア2019」を開催いたします。
会場ではコーディネート相談のほか、この期間の特別メニューもご用意しております。


家族みんながくつろぐリビングルーム、
くつろぎの中心になるチェアや、暮らし方に合った収納選びは重要ですね。
ぜひこの機会にご検討されてはいかがでしょうか。


↓「くつろぎの選び方フェア -春-」
main_4.jpg



↓「すっきり収納家具キャンペーン」
shuno_title.jpg



↓「快適コーディネートフェア2019」
img_main.jpg

2018年 部門別人気ランキング♪

2018年12月 7日

こんにちは。
『こども+インテリア』担当のJです。


1年が経つのは早いですね。今年も残りわずか。
今回は部門別人気ランキングを発表したいと思います。


ソファやダイニングチェアでは、木部色と張地の人気の組合せも
ご紹介します。


★ソファ 人気ベスト5★
2018年間人気ランキング_ソファ.jpg



★ダイニングチェア 人気ベスト5★
2018年間人気ランキング_Dチェアー.jpg



★テレビボード 人気ベスト5★
2018年間人気ランキング_テレビボード.jpg



★デスク 人気ベスト5★
2018年間人気ランキング_学習家具.jpg

家具選びをご検討の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

敬老の日の贈り物におすすめスツール♪

2018年9月 5日

こんにちは。
『こども+インテリア』担当のJです。


9月17日は敬老の日ですね。

今回は敬老の日のプレゼントにおすすめのスツールをご紹介します。

「立つ」「座る」をさりげなくサポート。
使い方が多彩にアレンジできる"ちょっと"便利なアーム付スツール。

CU1107E000(合成)_3_JOU1.jpg

玄関先で邪魔にならないよう、壁にぴったりつけられます。


座りやすいよう、シート幅をちょっと広めにしました。
様々なシーンで便利に使えます。
CU1157QP_2_JOU1.jpg



杖を立て掛けられるステッキホルダー付です。
I_CU1117E000.jpg

使用しないときはアームの下に収納でき邪魔になりません。
左右の付け替えもできます。


使い勝手に合わせて、シートの髙さを2サイズからお選びいただけます。

4987630000.jpg 4986740000.jpg
幅565~610 奥行345 高さ570 座高380        幅656~610 奥行345 高さ670 座高480


さらに脚をカットすることで、ぴったりの髙さのオーダーも可能です
(特別注文対応となります)。


またご年配の方だけでなく、小さなお子さまに靴を履かせる時にもおすすめです。

★アーム付スツールの詳細はこちら★

2つのイベントがスタートします!

2018年9月 1日

こんにちは。
『こども+インテリア』担当のJです。


今日から9月。夏休みも終わり、いよいよ新学期のスタートですね。
(子どものお昼ご飯の用意から解放され、少しホッとしています。)


カリモクでも今日から2つのイベントがスタートします。
リクライニングチェアー ザ・ファーストの「くつろぎの選び方フェア~秋~」と
「デザインテレビボードキャンペーン」です。


家族みんながくつろぐリビングルーム、
その主役とも言えるチェアーやテレビボード選びは重要ですね。


キャンペーン期間はどちらも9月1日(土)~10月29日(月)です。


期間限定の特典もございますので、
ぜひこの機会にご検討されてはいかがでしょうか。


↓ザ・ファーストの「くつろぎの選び方フェア~秋~」
mv_ph.jpg



↓「デザインテレビボードキャンペーン」の詳細はこちら
main_tbboardcp_2018.jpg

こんにちは。
『こども+インテリア』担当のJです。


中学生になるとタブレットを使った学習やパソコンで調べ物などの機会が
増えてきます。


わが家ではソファでタブレットを使うことが多いのですが、
気が付くと充電が少なくなっていたりします。


ダイニングテーブルで学習する時など充電しながら使えたら便利ですよね。
DW6410E102_JOU1.jpg


今年新作のコミュニケーションテーブルなら天板の下にコード受けが付き、
市販の電源タップを設置すれば、テーブルの上をすっきりさせたまま充電が
できます。
I_DW6410R102_コンセントタップ置き.jpg


また、コードがじゃまにならずにスタンドライトを置くこともできます。
I_コワーキング_DW51412_3.jpg

ホットプレートやIHプレート、電気ポットを使う時なども便利ですね。


配線カバーは、使う時だけ90度回転。食事の時などはフラットになるので
安心して使用できます。
I_DW6410R102_配線.jpg

  【コミュニケーションテーブルの詳細はこちら】

こんにちは。
『こども+インテリア』担当のJです。


久しぶりのブログになってしまいました(^_^;)

先日子どもの懇談会も終わり、気づけばもうすぐ夏休み。

家で子どもと過ごす時間が増えるこの時期、
リビング・ダイニングが、もっと家族がつながる場所になるための
「Family Share Desk (ファミリーシェアデスク)」のご提案です。

シェアデスクコンセプト説明サイン1_プロモG.jpg


リビング・ダイニングは家族が集い、食事をし、くつろげる。
そして家族がコミュニケーションできる場所。

シェアデスクコンセプト説明サイン2_プロモG.jpg


同じデスクを家族で使い、家族それぞれ自分のコトをこの場所で。


シェアデスクコンセプト説明サイン3_プロモG.jpg


パパの趣味、ママの好きなこと、子どもたちが夢中なこと、
家族みんなでシェアすれば、もっと家族がひとつになれる。
そんな発想で生まれた考え方が「ファミリーシェアデスク」です。

シェアデスクコンセプト説明サイン9_プロモG.jpg


シェアデスクコンセプト説明サイン4_プロモG.jpg



シェアデスクコンセプト説明サイン7_プロモG.jpg


シェアデスクコンセプト説明サイン6_プロモG.jpg


リビング・ダイニングに家族のコトを共有できるスペースがあれば、
単なる空間の有効活用だけでなく、
そこには、家族をもっと身近に感じながらいっしょに成長できる、
家族がつながるコミュニケーションが生まれます。

シェアデスクコンセプト説明サイン10_プロモG.jpg

大きくなったらそれぞれの部屋でも使えるのも魅力ですね。

2017年 部門別人気ランキング♪

2017年12月28日

こんにちは。
『こども+インテリア』担当のJです。


今年も残りわずかですね。
今回は2017年の部門別人気ランキングを発表したいと思います。


ソファやダイニングチェアでは、木部色と張地の人気の組合せも
ご紹介します。


★ソファ 人気ベスト5★
2017年間人気ランキング_ソファ.jpg


★ダイニングチェア 人気ベスト5★
2017年間人気ランキング_Dチェアー.jpg


★テレビボード 人気ベスト5★
2017年間人気ランキング_テレビボード.jpg


★学習机 人気ベスト5★
2017年間人気ランキング_学習家具.jpg

家具選びをご検討の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こんにちは。
『こども+インテリア』担当のJです。


みなさまのご家庭では年末の大掃除は始めていますか?


普段はあまり気にかけない家具も、年末の大掃除の際には、いつもより念入
りにお手入れしてみてはいかがですか。


しっとりした革のソファーやソフトな布地の肌触りが心地いいチェアーなど、
新年を気持ちよく迎えるためにも、この時期のお手入れはおすすめです。


今回は素材別のお手入れ方法と汚れの落とし方をご紹介したいと思います。


【革張地】
 『通常仕上げの革』の日常のお手入れ方法。 
1.柔らかな乾いた布で表面を軽く拭いてください。
(化学ぞうきんなどは使用しないでください)

2.湿度の高い時期や乾燥期には月に数度、温湯(40~50℃)に浸した布を固
く絞ってかるくふいてください。その後、乾拭きをし、風通しを良くして
乾燥させてください。
  
         ot_img01.gif


 『通常仕上げの革』の日常の汚れの落とし方。 
1.毛穴に汚れが染み込まないうちに早く拭き取ることが大切です。

2.水に溶ける汚れは、温湯(40~50℃)に浸した布を固く絞って、たたく
(汚れを浮かす)ように拭いてください。
 その後、乾拭きをし、風通しを良くして乾燥させてください。汚れが目立
つときは薄めた中性洗剤で、たたくように拭いてください。
 その後、洗剤分を残さないよう乾拭きをし、風通しを良くして乾燥させて
ください。
 なお、お湯や中性洗剤液を使用する場合は、色ハゲのテストをしてから実
施してください。

3.ボールペン・マジックインクは油性ですので、汚れは落とせません。
汚れを落とそうと強く拭くと、革の表面(銀面)に傷がつきますのでご注
意ください。
 
        ot_img02.gif



【布張地】

 『布』のお手入れ方法。 
定期的に掃除機でゴミを吸い取るか、軟らかいブラシでブラッシングしてく
ださい。



 『布』の汚れの落とし方。 

手垢や汗による汚れ 肘や座の前部などの手垢や汗による汚れは、布地を特に
劣化させやすく、破れの原因になりやすいので常にお手入れをしてください。
中性洗剤を温湯(40℃位)で薄め、布に浸し、固く絞って毛方向、または後
ろから前、上から下の方向にふいてください。数回繰り返し、その後きれい
な温湯でふいてください。

        ot_img03.gif




【人工スエード】

 『人工スエード』の日常のお手入れ方法。 
日常のお手入れはエチケットブラシで軽くブラッシングして埃を取り除いて
下さい。薄汚れ、手あか汚れは40℃程度のぬるま湯を染みこませ固く絞った
布で全体を拭いて下さい。

乾いたらエチケットブラシで毛並みを整えるようにブラッシングして下さい。
汚れが残るようであれば、水で10倍に薄めた住居用洗剤で汚れを取り除い
てください。

お手入れ後は必ず水拭きし、残った洗剤を取り除いてください。汚れの性質、
度合いによっては完全に落ちない場合があります。

洗剤を使った後、拭き取りが十分でないと残留した洗剤により人工スエード
の表面品位を損なう恐れがあります。

ベンジンのご使用も可能ですが、換気と火気にご注意下さい。

          ot_img01.gif



【合成皮革】

 『合成皮革』の日常のお手入れ方法。 
1.日常は、柔らかい布で軽く乾拭きしてください。
隙間の埃は掃除機のノズルの狭いものをご使用いただき吸い取ってくださ
い。
※化学ぞうきんなどは使用しないでください。

2.飲み物や食べ物の汚れがついた場合は、柔らかい布に中性洗剤を3~5%位
に薄めたぬるま湯で硬く絞って拭き取ってください。そのあと水拭きで洗
剤液を十分拭き取り乾拭きし十分自然乾燥させてください。

3.ビニール製品などを長時間重ねたままにすると、変色の原因になりますの
で注意してください。

4.汚れ落としやお手入れでベンジンやアルコール系などの溶剤が配合された
物を使用しないでください。可塑剤の抽出や、化学物質の吸収により、
表面艶変化・硬化・軟化の原因になります。

※整髪料・ウエットテッシュ・手洗い用の消毒液なども、変色原因になり
ますので注意してください。




【木部】

 『木部』の日常のお手入れ方法。 
1.日常のお手入れは、柔らかい乾いた布で軽く拭いください。
※化学ぞうきんなどは使用しないでください。
        
•万一汚れたときは柔らかい布に中性洗剤を3~5%位に薄めたぬるま湯で硬
く絞って拭き取ってください。そのあと水拭きで洗剤液を十分拭き取り、
乾拭きし、十分自然乾燥させてください。

•水気のものをこぼしたら、柔らかい乾いた布で、すばやく拭き取って乾燥
させてください。

※表面の塗装膜を薄く仕上げた商品があります。水分が木材の中に浸透し、
表面の割れ・色落ちの恐れの原因になります。

木部の表面は、清潔に乾燥させておくことが大切です

          ot_img04.gif
   

また、きれいに末永くご愛用いただくために、こ使用前に『専用お手入れ
キット』の使用をおすすめします。あらかじめ保護することにより、汚れ
をつきにくくします。
新規ご購入時のご使用がおすすめです。(※オールクリーナー除く)

★専用お手入キットはこちら★

こんにちは。
『こども+インテリア』担当のJです。

先回に引き続き、先日オープンしましたカリモク宇都宮ショールーム
のご紹介をしたいと思います。

今回は、デスクコーナーをご紹介します。

44.jpg




★ファミリーコーナー★
「つくえのある暮らし」をテーマに、1つの家族が暮らしの中でかかわっていく
つくえのカタチを3つのシーンでご紹介しています。

①リビング学習提案
家族みんなが集まるリビングに、デスク、ワゴン、書棚を置いて
お子様の物を収納することで、お子様の関心事がわかったり、
家族との関わり合いも増えます。

49.jpg


②省スペースパック提案
4畳半の子ども部屋でも無理なくベッドやデスクが置ける
省スペースパックのご提案です。

51.jpg


③シェアデスク提案
お子様の宿題も、ママのお裁縫も、パパのパソコンも、
みんながいつでも自由に使える家族共有のワークスペース。
机ひとつで家での過ごし方が変わる。
自分の居場所がもう一つ増える。
そんな机のある新しい暮らし方の提案です。

50.jpg



★おすすめスタイル紹介コーナー★
デスクと周辺アイテムとのおすすめの4スタイルをご覧いただけます。

45.jpg

04_A2・A1サイン_マルチターゲットサイン1_プロモG.jpg04_A2・A1サイン_マルチターゲットサイン2_プロモG.jpg
04_A2・A1サイン_マルチターゲットサイン3_プロモG.jpg04_A2・A1サイン_マルチターゲットサイン4_プロモG.jpg


★SOHOコーナー★
自分の時間を過ごせるカッコいい大人の空間のご提案です。

47.jpg

48.jpg




★ディズニーLEDコーナー★
お気に入りのディズニーキャラクターがデザインされたスタンドライトです。

46.jpg


ご紹介したほかにも様々なアイテムがご覧いただけます。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

[ 宇都宮ショールームの詳細はこちら ]

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

投稿者

『こども+インテリア』担当J

『こども+インテリア』担当K

『学習家具』担当N

月別の記事

リンク