• home   >  フレキシブルなスタイルを楽しめる!カリモクのアイランドソファをご紹介 - kari-bana

フレキシブルなスタイルを楽しめる!カリモクのアイランドソファをご紹介

横並びでテレビを見ながらソファでくつろぐライフスタイルから、スマートフォンやタブレットなどを使って、個々にリラックス時間を楽しむスタイルに変化しています。
そのような変化のなか、シチュエーションに合わせて自由にくつろぎ方を変化させられるアイランドソファが注目されています。

アイランドソファとは、一般的に背もたれや肘掛けがもともと付いていない、あるいは固定されておらず、360度どこからでも出入りできるソファを言います。
ベンチのような形状ですが、置き型の背もたれクッションを自由な位置に置いて使えるものもあります。

本記事では、カリモクがご用意するアイランドソファの特徴や便利なポイントを詳しくご紹介します。ぜひ、ソファ選びの参考にしてみてくださいね。

【UW20モデル】自由な組み合わせを楽しめる


商品画像
商品詳細はこちら

カリモクのUW20モデルは、シンプルでさまざまなインテリアにマッチするアイランドソファです。
ライフスタイルに合わせて、パーツを組み合わせてお好みのスタイルを実現できますよ。


ソファ本体は2タイプ

商品画像

ソファ本体は、幅176.5cm・奥行き90cmの「2人掛け」と幅・奥行きとも90cmの「スツール」の2種類があります。

商品画像

フラットでシンプルなシートで、台形型のクッションを自由に置いたり、専用のパネルを取り付けたりと使い方を考えられるようなフリースタイルのソファです。
シンプルなデザインの2サイズ展開で、レイアウトや組み合わせも決めやすいでしょう。
また、2人掛ソファUW2002モデルには、台形クッションと置きクッションが1つずつ付属しています。


木脚部とフレームがおしゃれ

すっきりとシンプルな見た目ですが、木製の脚部とフレームの繊細なこだわりがあり、インテリアに華やかさを添えられます。
フレームは、幕板2枚の間にスリットが入っているデザイン。
軽やかで洗練された表情を生み出しています。また、脚部は下に向かって細くなるテーパードタイプで、ナチュラルで優しい印象をプラスしてくれるでしょう。


座り心地にもこだわった構造

フレキシブルな使い方が魅力のアイランドソファですが、座り心地にもこだわりました。
シートクッションには、ウレタンフォーム層の間に通気性と体圧分散性に優れた素材「3Dネット」を用いています。

199-5.jpg

フラットで薄い仕上がりですが、クッション性があり底つき感を低減します。
リビングでのリラックスタイムを快適に過ごせる、座り心地も注目ポイントです。


メンテナンスがしやすい!

199-6.jpg

座面は置きクッション式です。
面ファスナーで着脱可能なカバーリング仕様になっているので、簡単にメンテナンスができます。

ウォッシャブル張地なら、ご家庭で水洗い可能です。
家族が使うソファは、清潔感をキープしたいもの。
専門業者への張り替え修理やクリーニングに出すことなく、ご自宅で手軽にメンテナンスができるのは嬉しいですよね。


インテリアに合わせてカラーが選べる

199-7.jpg

フレーム・脚部の木は、2種類全9カラーから選択できます。

  • オーク材ピュアオーク色(E)
  • オーク材モルトブラウン色(H)
  • オーク材モカブラウン色(K)
  • オーク材シアーホワイト色(Y)
  • オーク材シアーブラック色(Q)
  • オーク材スモークドオーク色(A)
  • ブナ材ピュアビーチ色(Y)
  • ブナ材ローストビーチ色(I)
  • ブナ材モカブラウンB色(W)

リビング・ダイニングのインテリアテイストに合わせてお好みのカラーを選んでくださいね。


オプションアイテムが豊富!

シンプルなベンチ型のソファですが、台形型のクッションや間仕切りも使えるパネルなどのオプション品を組み合わせれば使い方の幅が広がります。
過ごし方に合わせたソファを自分好みに作ることができますよ。

台形クッションなどは次の項で詳しくご紹介します。


UW20モデルを使いやすくするオプションアイテムとは?

UW20モデルは、フラットでシンプルなベンチ型のアイランドソファです。

本体だけでも使えますが、台形クッションやモタレパネル、サイドテーブルなどのオプション品を組み合わせることで、より便利で快適に過ごせるようになります。
ここではUW20モデル専用のオプション品をご紹介します。


【KU2002】UW20モデルソファ専用台形クッション

商品画像

台形クッションは、フラットな座面の上に置いてからだを預けて休むためのアイテムです。
幅70cm・奥行き(底面部分)34cm・高さ30cmなので、枕や肘掛けにするにもちょうどよいサイズです。

ソファの好きな場所に置いて使えます。
裏面には滑り止めがついているので、座面にしっかりとグリップ。
安定した状態で使えるでしょう。

台形クッションの位置を変えるだけで、座ってテレビを見ながらくつろぐことも、カウチのように足を座面の上に伸ばしたり横になったりもできます。
本体座面と同じように、カバーリング仕様になっているのでメンテナンス楽々です。
本体座面の張地の種類を変えて、カラーコーディネートを楽しむこともできますよ。


【KU2001】UW20モデルソファ専用モタレパネル

商品画像

しっかりと背中を預けてくつろぎたい方には、こちらの「モタレパネル」がおすすめです。
パネルは、ソファどの位置にも取り付けができ、簡単に着脱も可能です。

パネルの前に、置きクッションを置けばふんわりとした背もたれの出来上がり。

199-10.jpg

もたれたときに、やわらかい触り心地で、しっかりからだを支えてくれます。
横になってくつろぎたいときにも、パネルと台形クッションを使えば快適です。

199-11.jpg

自由に付け替えができるので、模様替えのときにも位置を変えられます。
引っ越し先で間取りが変わっても、パネルの位置を変えて使えれば買い替えの必要もありません。

また、パネルをスツールに取り付ければ、1人掛けソファとして使えます。

199-12.jpg


【KU2000】UW20モデルソファ専用サイドテーブル

商品画像

ソファ本体に取り付けができる専用のサイドテーブルです。

飲み物や本、リモコンなどを置けるととっても便利ですよね。
天板サイズは、使いやすい直径25cm。テーブルも着脱可能で、好きな位置に取り付けができます。
台形クッションやもたれパネルの位置を変えるときも、あわせて移動させられるので使いやすくアレンジしてみてください。
模様替えでレイアウトを変えた時でも、自由な場所に設置できるので使えなくなることはありません。

また、ソファ本体のフレームや脚部に合わせた樹種・カラーから選べるのでトータルコーディネートができます。


【UU40モデル】レイアウトのバリエーションを楽しめる


商品画像
商品詳細はこちら

UU40モデルは、アイランドソファ用のデイベッドをラインナップしているソファシリーズです。
また、ベンチタイプで背もたれ・肘掛けが固定されていないソファもアイランドソファとして利用できます。

カウチタイプやオットマンをうまく組み合わせて、アイランドソファのように使ってみてもよいでしょう。


アームレススタイルで圧迫感が少ない

肘掛けがないアームレススタイルのソファで、お部屋の圧迫感を軽減できるデザインです。
肘掛けがないので出入りがしやすく、アイランドタイプとしても使いやすいでしょう。奥行きが広くフラットな座面で、家族や友人といっしょにのびのびとくつろげます。


組み合わせのバリエーションが豊富

199-15.jpg

「デイベッド」や「片肘シェーズロング」「2人掛け椅子」「スツール」など、モデルタイプが豊富で組み合わせのバリエーションの幅が広いのもおすすめポイントの1つです。
アイランドソファとして組み合わせやすく、さまざまな間取りやライフスタイルに合わせたレイアウトができるでしょう。


ロータイプとしても使えます

199-16.jpg

脚を取り外せば、ロータイプソファとしても使えます。

小さい子どもでも使いやすいでしょう。
床に近いフロアースタイルは、目線が下がり天井が高く感じられるので、広々とした雰囲気のリビングにできます。
また、床に足を伸ばして座れるのでリラックスした姿勢でゆっくりできますよ。

わんちゃん・ねこちゃんはソファへの昇り降りが、足腰の負担やケガにつながることもあります。
脚を外してロータイプソファとして使う、あるいはスツールの脚を外して、わんちゃん・ねこちゃんのステップとして使ってみてはいかがでしょうか?

ケガ防止につながり、わんちゃん・ねこちゃんを含めた家族みんなが安心して暮らせますね。


座り心地にもこだわりました

199-17.jpg

もちろん、座り心地も抜群です。

シートクッションの表層には弾力性に富んだ新型3Dネットを贅沢に採用しています。
また、高密度ラバーウレタンやスーパーソフトウレタンなど、複数のウレタンを重ねて快適な座り心地を実現しました。


お手入れのしやすさも魅力の1つ

199-18.jpg

ソファカバーは取り外し可能な、カバーリング仕様です。
ウォッシャブル張地を選べば、おうちでお洗濯OK!気になる汚れも定期的にお手軽にメンテナンスができます。

脚部をつけた状態なら、お掃除ロボットも入ります。

199-19.jpg

掃除機やフローリングワイパーでのお掃除もしやすいので、清潔感のあるお部屋をキープできるでしょう。


木部は選べる6カラー

脚部は、オーク材6カラーから選択できます。
インテリアにマッチする、お好きな色を選んでコーディネートを楽しみましょう。

  • ピュアオーク色(E)
  • モカブラウン色(K)
  • モルトブラウン色(H)
  • シアーホワイト色(Y)
  • シアーブラック色(Q)
  • スモークドオーク色(A)

ナチュラルなテイストだけでなく、ホワイトやブラックなどモノトーンコーディネートにも合わせやすいカラーもご用意しています。
シックで落ち着きのあるリビングには、スモークドオーク色(A)などダークトーンのカラーもおすすめです。


カリモクのアイランドソファでフレキシブルな暮らしを実現!

199-20.jpg

過ごし方に合わせて自由なスタイルを実現できるアイランドソファ。

カリモクでは、背もたれ・肘掛けが固定されないベンチタイプに、置き型のクッションや取り外しできる背もたれをつけるものや、アームレススタイルなど、アイランドソファにできるソファをご用意しています。

フレキシブルに使い方を変化させられるアイランドソファで、暮らしの変化に合わせた自由な過ごし方を楽しんでみてくださいね。


そんなカリモクのソファが気になる方は、ぜひショールームへ足を運んでみてくださいね。

実際の家具をチェック!

この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード