• home   >  親子で使いやすい!子どものお手伝いがはかどるカリモクおすすめの家具をご紹介 - kari-bana

親子で使いやすい!子どものお手伝いがはかどるカリモクおすすめの家具をご紹介

子どもにいろいろなお手伝いを進んでしてもらいたい時は、子どもがやりやすいように環境を整えてあげるのがおすすめです。そんな時に取り入れたいのが、親子で使いやすい機能的な家具。
料理作りがしやすかったり、お片付けが簡単にできたりするような家具があれば子どもがお手伝いしやすくなって、親子で一緒に家事をする機会も増えるのではないでしょうか?

そこで今回は、子どものお手伝いがしやすくなる、カリモクおすすめの家具について紹介します。
カリモクには子どもも大人も使いやすい機能性の高い家具がたくさん。親子で家事をするのに役立つものも豊富なので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

【キチット】お手伝いがはかどる収納力ばっちりのキッチンボード

67-3.jpg
商品詳細はこちら


食器や食品などがまとめて収納できて子どもも取りやすいキッチンボード

カリモクのキチットは、調理家電や食器からゴミ箱、食品ストックまでまるごと収納できるキッチンボード。
キッチンのいろいろなものが一か所にまとめておけるので、子どもに「○○を取ってくれる?」とお手伝いしてもらう時にも、食器や食品をスムーズに見つけることができます。

低い位置に収納したものなら子どもの手でも取りやすいので、お手伝いがしやすいように収納場所を工夫してあげるといいですね。お箸や食器を並べるお手伝いがはかどる収納にするのもおすすめです。
キャビネットの扉裏にはドアポケットが備わっていて小物を収納しておけます。食卓で使う調味料やコースターなどを収納しておけば、子どもに運んでもらうこともできますね。

キチットのカウンターはお手伝いの作業スペースとして便利

67-3.jpg
商品詳細はこちら

キチットのカウンターがあれば、天板上を作業スペースとして使うことができます。
子どもに料理を手伝ってもらう時も、材料や道具を広げられるので親子並んでの作業がしやすくなりますよ。

カウンターの天板にはメラミン化粧板を使っており、耐熱・耐水・防汚性に優れているのがポイント。粉や水分がこぼれてしまってもサッと拭けばきれいになるので、子どもも安心して使えますよ。


【DW6426モデル】親子での料理やお菓子作りがしやすくなる伸長式ダイニングテーブル


89-4.jpg

伸長式のダイニングテーブルがあれば必要に応じて天板を広げて使えるので、親子でお菓子作りや料理をする時に役立ちます。
DW6426モデルは、脚を動かして補助天板をのせるだけで簡単に伸長できるテーブル。普段は1350mmのコンパクトな幅で使用し、必要な時だけ幅1800mmの大きなテーブルにすることができます。

67-3.jpg
商品詳細はこちら

クッキーやパン、餃子などをつくる時に作業スペースが広々使えるので、子どもと楽しく料理やお菓子作りができますよね。兄弟と一緒にお手伝いする時もそれぞれのスペースを確保してあげられます。
また、ホットプレートを出して家族みんなで調理しながら食事を楽しむ時も、伸長式テーブルがあれば材料やお皿をたくさん置けるので便利です。


【セルタス】家族みんなのものがまとめて片付く収納ユニット

67-3.jpg
商品詳細はこちら


家族みんなのものを一か所に収納できる

セルタスは組み合わせ自由自在の収納ユニット。オプションの可動棚や仕切り板を追加すれば、細々したものも片付けやすくなり、目的や間取りにあわせて機能的な収納をつくることができます。
そんなセルタスがリビングにあれば、家族みんなのものを一か所にまとめて収納できて便利。

リビングで使う子ども用品や文房具、本やDVDなどと一緒に、子どものおもちゃや絵本などをしまっておくことができます。
家族のものを同じ場所に収納できれば、子どもと一緒にお片付けができてお手伝いもしやすくなるはず。

子ども専用の収納スペースを設けてお片付け上手に

セルタスに市販の収納ボックスをあわせると、おもちゃなども片付けやすくなり、見た目もすっきりします。
子どものものを収納する時は、手の届きやすいスペースを使わせてあげましょう。自分専用の収納場所があることで、お片付け上手になってくれるかもしれませんよ。
子どもが自ら進んで片付けるようになれば、ママがサポートしなくて済むので助かるメリットもありますね。


【マルチシェルフ】子どものものをまとめて収納できて長く使えるラック

67-3.jpg
商品詳細はこちら

リビングに置きやすいスリムな収納ラック

マルチシェルフは子どものものをまとめて収納できるコンパクトなラック。奥行きが290mmとスリムなのでリビングに置いても動線の邪魔になりにくく、シンプルなデザインはどんなインテリアにもあわせやすいです。

絵本やおもちゃの収納場所としてリビングに置いておけば、子どもも自らお片付けがしやすくなりますね。市販の収納ボックスを組み合わせれば、おもちゃをポイポイと入れて簡単に片付けられます。
89-8.jpg

持ち物の変化にも対応できて長く使える

67-3.jpg
商品詳細はこちら

マルチシェルフは就学後に増えるさまざまな学用品の収納としても便利。小さいころからマルチシェルフにお片付けする習慣をつけておくと、成長して持ち物が増えた時にも自分で片付けられるようになるかもしれません。

また、マルチシェルフはデスクシリーズのユーティリティプラスと組み合わせて使うことができます。デスクの正面にシェルフを配置すれば収納量がアップ。デスクまわりに子どものものをまとめて収納でき、子ども部屋で使う時にも役立ちます。
マルチシェルフはシンプルなデザインなので子どもから大人まで長く使え、棚板や引き出しを付け替えれば持ち物の変化にも柔軟に対応できますよ。


子どもも使いやすい家具でお手伝いが進んでできるようにしよう

いかがでしたか?子どものお手伝いがはかどるおすすめのカリモク家具を紹介しました。食事のお手伝いをしたり、お片付けをしたりする時は子どもでも簡単にできるように収納方法を工夫してあげるといいですね。
そんな時に親子で使いやすい機能的な家具があれば、自ら進んでお手伝いしてくれるようになるのではないでしょうか?
お手伝いを通して小さいころから片付けの習慣がつけば、成長した時に自分の部屋をきれいする心掛けができるようになるかもしれませんね。

カリモクでは、今回ご紹介した家具のほかにも、親子で役立つ便利な家具をたくさん扱っています。
収納に限らず、リビング、キッチン、子ども部屋など、活用したい場所や用途に合わせて幅広くお選びいただくことができます。
気になった方は、ぜひカリモクサイトから確認してみてくださいね。

カリモクの商品ページはこちら

この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード