• home   >  子どもの作品をインテリアに!工作や絵を素敵に飾れるおすすめカリモク家具を紹介 - kari-bana

子どもの作品をインテリアに!工作や絵を素敵に飾れるおすすめカリモク家具を紹介

子どもが大好きな工作。お絵かきしたり立体的な作品を作ったりして楽しんでいる様子は微笑ましいですよね。また、夏休み・冬休みの宿題などで工作することもあるでしょう。
そんな子どもが一生懸命作った作品は、できれば飾ってあげたいものです。しかし、飾る場所に困ってしまうこともあるのではないでしょうか?

作品を壊さず見やすいように飾るには家具に置くのがおすすめです。カリモクにはそんな時に役立つ作品がディスプレイしやすい家具も揃っていますよ。
そこで今回は、子どもの作品もインテリアにできる、おすすめのカリモク家具を紹介します。工作が大好きな子どものためにも、便利な家具をぜひチェックしてみてくださいね。

【ユーティリティプラス】机で作った作品をそのまま目の前に飾れるデスクシリーズ

67-3.jpg
商品詳細はこちら

ユーティリティプラスはシンプルデザインとどんな空間にもフィットするサイズ設定で子どもから大人まで使えるデスクや書棚のシリーズです。
このユーティリティプラスのデスクの正面に、学用品などの収納に便利なマルチシェルフをセットすると、作品を飾るスペースが確保できます。
85-3.jpg

マルチシェルフの上段はランドセルが置きやすいように天板を棚板や背板としてアレンジできるようになっています。この棚板を背板に付け替えると作品のディスプレイにぴったりなんです。
高さのある大きな作品も飾りやすく、背板部分に絵をマスキングテープなどで貼ることもできます。
机で工作やお絵かきをしたらそのままデスク前に飾れるので、子どもも楽しくなるはずですよ。

さらに、ユーティリティプラスは工作をのびのびするためにデスクを広めにしたいという時にも便利。デスクの横や正面に書棚を組み合わせることで天板が広々使え、大きな作品づくりもしやすくなります。

85-4.jpg
成長にあわせて書棚の置き方を変えられるので、子どもが大きくなって工作をしなくなっても使い道に困らないのも嬉しいポイントです。


【ハンガーラック AT5511モデル】絵を飾れるスペース付きでリビングにも置きやすい収納ラック

※ご覧の商品と仕様が異なる場合があります。
よくご確認の上お買い求めください。

子どもの洋服や帽子をかけたり、通園・通学の身支度セットをまとめたりするのに便利なカリモクのハンガーラック。
ハンガー棚の高さを3段階に調節できるのが特徴で、就学前から学生になるまで長く使える家具です。このハンガーラックも、子どもの作品を飾るのにおすすめのアイテム。

ハンガー棚を一番低い位置に付け替えると、ラック上部の背板部分に八つ切り画用紙サイズのディスプレイスペースが生まれます。
子どもが描いた絵を貼っておくのにぴったりですよ。また、棚上には立体的な作品を展示しておくこともできます。

このハンガーラックはシンプルなデザインなのでリビングダイニングにも置きやすいのが特徴。家族みんなが過ごす空間に子どもの作品を飾りたいという時にもぴったりです。
また、通園・通学の身支度スペースとしてハンガーラックを使う場合は毎日目に入るスペースとなるので、子どもも自分の作品を眺める時間が増えて、また工作したいという意欲が生まれるかもしれませんね。

【セルタス】ディスプレイと収納を使い分けられる収納ユニット

67-3.jpg
商品詳細はこちら

カリモクのセルタスは、組み合わせが自由自在な収納ユニット。部屋のスペースや使い方にあわせてカスタマイズできる家具です。
シンプルなデザインなのでリビングでも子ども部屋でも使え、収納としてはもちろん、飾り棚として活用できます。このセルタスを使えば、収納を兼ねながら子どもの作品をディスプレイすることができますよ。

セルタスはオープンシェルフなので、棚の中に作品を置くだけでもまるでギャラリーの展示のように素敵に飾ることができます。
また、扉や棚板などのオプションを自由に組み合わせられるため、ディスプレイスペースと収納スペースを使い分けることができて便利。
リビングにセルタスのシェルフを置いた場合にも、細々した日用品などは扉付きのスペースで隠し、子どもの作品をオープンスペースに飾ることができます。十字仕切りや棚板を追加すれば折り紙などの小さい作品も飾りやすくなりますよ。
セルタスは組み合わせが自由にできるので、サイズも置く場所や使い道にあわせて選べます。
シェルフの高さを低めにして組み合わせれば、天板の上も子どもの手が届きやすいスペースに。そのため、子ども自身の手で作品を自由に並べて楽しむことができます。

85-7.jpg
さらにセルタスは絵を飾るのにも便利な機能を持っています。オプションから選べる扉の中には、フォトフレームタイプのものがあり、子どもの描いた絵を扉にはさめるようになっているんですよ。
フォトフレームタイプの扉を何枚か取り入れれば、お絵かきが大好きな子どもの作品展示スペースが確保できますね。
子どもが大きくなってもそのまま扉に絵を飾っておけば、いつまでも作品を見て思い出に浸ることができます。


【書棚QT30・QT35モデル】作品をたくさん飾れるオープンタイプの書棚

書棚QT30・QT35モデルは、シンプルで収納力抜群なオープンタイプのラック。デスクシリーズのボナシェルタと組み合わせて使うこともでき、デスクまわりのさまざまなものの収納はもちろん、たくさんの作品を飾りたい時にもぴったりです。

QT30・QT35モデルの書棚をボナシェルタのデスクの正面に設置すれば、デスクの天板を広げて使うことができます。
この時デスク天板と連結する書棚の底板は、奥行きの違う板が2種類に分かれているので、組み合わせ方によりデスク天板の広さを3段階に調節できます。
工作の作業がしやすいように天板を広めにしたり、狭いスペースに置きやすいようにコンパクトにしたりできて便利ですよ。

また、書棚の高さは約150cmあり、デスク上の空間も収納やディスプレイにたっぷり使えるのがメリット。
85-8.jpg
書棚の天板上は子どもの手が届きにくいスペースなので、壊れやすい作品などをママが飾ってあげるといいですね。
その下の段なら子どもの手も届きやすいため、机で作った作品をサッと乗せることができ、自由に飾らせてあげられます。

また、別売りの棚板をプラスしてディスプレイスペースを増やすこともできますよ。
QT30・QT35モデルの書棚なら作品を飾るスペースがたくさん確保できるので、日々新たな作品を生み出す工作好きな子どもにもぴったりです。


作品をインテリアとして飾れる家具で工作をもっと楽しもう

子どもの作品を飾るのにおすすめのカリモク家具を紹介しました。
子どもが頑張って作った絵や工作は、ディスプレイしながら保管していきましょう。作品がディスプレイしやすい機能が備わった家具があれば、インテリアとして飾っておくことができますよ。

棚に並べたり、絵を貼ったりできるスペースがあると、子どもが新たな作品をどんどん生み出しても、素敵に飾ることができるはずです。
工作好きな子どものためにも、作品を素敵に飾って便利に使える家具が気になった人は、ぜひこの機会にカリモクのサイトを覗いてみてください。

子どもの作品が飾りやすい書棚や収納アイテムはこちらから

この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード