わんちゃん・ねこちゃんとの暮らしを快適に送るためには、お互いに過ごしやすいインテリアを考えることが大切。わんちゃん・ねこちゃんにやさしい家具を取り入れれば、安全に室内で暮らすことができます。
また、壁やソファなど困った場所での爪とぎやトイレのニオイなど、わんちゃん・ねこちゃんがいることによる悩みを解消できるアイテムがあれば、飼い主さんのストレスも少なくなるはず。
そこで今回は、わんちゃん・ねこちゃんと暮らす時に役立つおすすめインテリアアイテムを紹介します。カリモクには、わんちゃん・ねこちゃんのいるお家に役立つ機能的な商品がたくさん。ペットとの暮らしをより充実させたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

ペットも飼い主も快適に暮らすためにはインテリアの見直しがおすすめ

室内飼いが増えている中でしっかりと考えておきたいのが、お家の中でわんちゃん・ねこちゃんが暮らしやすい環境を作ってあげること。室内にいることによって溜まってしまいがちなストレスを、少しでも軽減できるような部屋づくりを目指したいですね。
彼らにとって危険が少なくてのびのびと過ごせる部屋なら、ストレスもやわらいで飼い主さんを困らせるいたずらをしなくなるかもしれません。
また、わんちゃん・ねこちゃんと悩みなく暮らすのはなかなか大変です。爪で引っかいて家具に傷がつく心配があったり、ニオイが気になったりする人も少なくないでしょう。

55-2.jpg
わんちゃん・ねこちゃんも飼い主もお互いに快適に過ごすためには、インテリアの見直しをしていくことがおすすめです。カリモクには、わんちゃん・ねこちゃんがいるお家にぴったりの機能的な家具がたくさん揃っています。
引っかき傷が気にならないソファの張地や、キャットタワーの役割にもなる収納ユニットなど、便利なアイテムを取り入れてわんちゃん・ねこちゃんと暮らすインテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか?おすすめの家具について詳しく紹介していきます。


爪とぎ防止には引っかき傷に強いラムースを使ったソファ



55-3.jpg

ねこちゃんを飼っていると、ソファやチェアで爪とぎしてしまわないかひやひやしますよね。元気なわんちゃんの場合も、爪でカリカリしてしまうことがあるでしょう。
一般的なレザーやファブリック素材のソファは、爪で引っかいてしまうと大きな傷になる恐れがあります。また、これからソファを取り入れたいと考えていても、爪とぎでボロボロにされる心配から購入に踏み切れないという人もいるかもしれません。
そんな時におすすめなのが、スエード調の人工皮革であるラムースという素材を使ったソファやチェアです。ラムースは旭化成が開発した超極細短繊維が絡み合った構造の表層面を持っているため、引っかき傷や汚れに強い特徴があります。

カリモクのソファやチェアの張地にラムースを選べば、爪が引っかかりにくくなって毛玉もできにくいので、わんちゃん・ねこちゃんがいるお家でも安心。ソファに爪が引っかからないことをねこちゃんが覚えると、そこでの爪とぎをしなくなってくれそうですよね。
また、初期撥水加工も施されていてお手入れが楽にできるため、万が一トイレの失敗があった時にも安心です。カバーリングタイプのソファやチェアの張地がラムースなら、取り外して自宅での洗濯も可能なのでいつでも衛生的に使えるメリットがあります。
さらにラムースはカラーバリエーションが豊富なところも魅力。ベーシックカラーはもちろん、部屋のアクセントとなるような鮮やかな色も揃っているので、好みの色を選べてインテリアを楽しむことができます。

55-4.jpg

猫の運動不足解消にはキャットタワーにもなる収納ユニットのセルタス

55-5.jpg

高いところが大好きなねこちゃんは、棚や冷蔵庫などの上にのぼってしまうことがよくありますね。しかし、のぼった時にものを落としたり、狭いところに入りこんだりして、飼い主さんが困ってしまうのもよく聞く話です。
また、ねこちゃんの運動不足解消のためにキャットタワーを置きたいけれど、部屋が狭くて置きにくい場合や、インテリアになじむデザインが見つからない場合もあると思います。
そんな時におすすめしたいのが、自由に組み合わせることができる収納ユニットのセルタス。セスタスはスペースや収納したいものにあわせて幅や高さを決められる収納家具です。


55-6.jpg
階段のような形が収納とキャットタワーを兼ねるので、たくさんあるペットグッズをスマートにしまいながら、ねこちゃんの居場所を作ってあげることができます。
階段があることで猫は高いところへ楽にのぼれ、上下運動がしやすくなるので運動不足解消にもぴったりです。
また、セルタスは引き出しや扉、棚も自由に追加でき、丸い穴あきの扉も特注で用意可能。ねこちゃんの特別な隠れ家づくりができますよ。


55-7.jpg

気になるペットのニオイには消臭効果のあるカリモクオリジナルラグ


55-8.jpg

わんちゃん・ねこちゃんを飼っていると気になるのがニオイの問題。家族は慣れてしまったとしても、来客の時はトイレやわんちゃん・ねこちゃんの気になるニオイが染みついていないか特に心配になりますよね。
そんな時には、消臭効果のあるカリモクオリジナルラグがおすすめです。トリプルフレッシュⅡという消臭機能が備わっており、わんちゃん・ねこちゃんのニオイをはじめ、タバコや生ゴミなどの生活臭を安全な物質に分解してくれます。
敷くだけで気になるニオイを吸収して24時間強力に消臭するので、トイレを置いている部屋にも最適。防ダニ加工なのも安心です。外から持ち込んだウイルスや、嘔吐物などに含まれる菌を広げないためにも、抗菌・抗ウイルス機能が選べるのはさらに安心ですね。

55-9.jpg

わんちゃん・ねこちゃんのいるお家での悩みに多い抜け毛も、ラグを敷くことで舞い上がりを抑える効果があります。毛足の短いカリモクオリジナルラグを選べば掃除機もかけやすいですよ。
また、ラグを敷くことは犬のケガ防止としても有効です。わんちゃんはフローリングの床で滑って骨折や脱臼などのケガをしてしまう心配がありますが、ラグを敷くことで滑り防止になります。家の中で走り回る時もラグがあると安心して見守れますね。