こんにちは。
『こども+インテリア』担当のJです。
先回に引き続き、お子様が自分でお片付けできる整理収納5つのステップ【ステップ4】をお届けします。
【ステップ4】グルーピングして使いやすく片付けやすく
【ステップ3】で動線に基づき収納場所を決めたら、グルーピングして使いやすく片付けやすくしましょう。
使うシーンに合わせて必要なものを1か所にまとめておくと、必要なものをあちこちから持ってこなくても
よいのでラクです。
例えば、宿題をやる時に必要な保護者の確認用印、計算カードのタイムを計るストップウォッチなども
宿題専用で学用品と一緒に用意しておくと便利です。
また、習い事のバッグなども習い事ごとに用意し、筆記用具などもそれぞれに用意しておいた方が、
入れ替える手間もなく忘れ物も防げます。
お子様の学用品やおけいこ事の用品が一箇所に収納されていると、お子様が学校から帰ってきてから
「ランドセルを置く」
「宿題や家庭学習をする」
「明日の持ち物の用意をする」
「おけいこ事に行く」
などの行動がとてもスムーズにできますね。
そこで、ブログでも何度かご紹介していますが、学用品をこれ一台で収納できるマルチラックの
収納実例をご紹介します。
小学1年生の持ち物の目安はこんな感じです。↓↓↓
これらの小学1年生の持ち物をマルチラックに実際に収納してみると...。
こんな感じにスッキリ収納できます!
これなら学校の支度もスムーズに行えますね。
マルチラックの詳細はこちらをご覧ください。↓↓↓
https://www.karimoku.co.jp/gakusyu/support/rack.html
次回は、【ステップ5】収納方法を工夫するをご紹介します。