学習机を買うタイミングっていつ頃?

2013年7月 5日

こんにちは。
『こども+インテリア』担当のJです。

 

久々の書き込みになってしましました。

 

5月に「学習家具」担当Nさんが実施した学習机座談会に、私も参加
させていただきました。

 

「学習机」がテーマで小学校入学にあわせて机を買った方と、
後から買った方にお集まりいただき、いろいろとお話を伺いました。

 

わが家は3年生になってから机を購入しました。
それまでリビングテーブルで宿題をやっていたのですが、学習用品の
収納場所に困ったことと、食事もそのテーブルを使っていて、食事の
度に片づけるのが不便だったので、思い切ってリビングに学習机を置
くことにしました。

 

正直リビングはちょっと狭くなってしまいましたが、置き場に困って
いた学習用品や文具もスッキリ収納できたし、デスクライトも置けた
り、椅子に座って正しい姿勢でできるのもよかったかなと思います。

 

なにより子供が自分だけのスペースが出来てとっても喜んでいます。

 

今回お話を伺うと、同じように収納に困ったことがきっかけで学習机
を購入された方が多いんだなあと感じました。

 

先輩ママのお話では、やはり学年が進むにつれて習字道具や画材セット、
習い事や通信教育、学習塾などのテキストなどますます増えるようです。

 

わが家も1年2年の時の教科書やノート、テストなどを一応保管して
いたのですが、見返すことのないものは処分されている方が多く、
確かに保管してても見返したことなかったなぁ。と思い、日記などの
思い出になるもの以外は思い切って処分しようと思います。

 

みなさん、物であふれがちな学習スペースを机や書棚の配置を工夫し
たり、市販のかごやボックスを使ってすっきり見せたり、使いやすく
するために様々な工夫されていて、わが家でも実践してみたいと思い
ます。

 


「学習担当」Nさんが担当した第4回学習机座談会の内容はこちらから
ご覧いただけます。↓↓↓↓

 >https://www.karimoku.co.jp/gakusyu/zadankai4.html?mainbn

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

投稿者

『こども+インテリア』担当J

『こども+インテリア』担当K

『学習家具』担当N

月別の記事

リンク