• home   >  お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介 - kari-bana

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

ソファはこまめにお手入れをすれば長持ちさせられます。カバーを取り外して洗えたり、汚れが染み込みにくかったりするソファならお手入れも楽に済み、長く使い続けるのに役立ちます。そこで今回は、カリモクおすすめの長持ちさせられるソファをご紹介します。お手入れがしやすい機能が備わったものをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

お手入れがしやすいソファなら長く愛用できる

113-2.jpg ソファを長く使い続けるために大切なのは、こまめなお手入れ。日ごろからサッと掃除して汚れを溜めこまないようにすれば、ソファはもっと長持ちさせられます。 そのためには、カバーのお手入れがしやすいソファを選ぶのがおすすめ。また、ずっと使っているとどうしても傷んでしまうクッション部分が交換できれば、パーツごとに取り替えて長く使い続けられます。

カリモクにはそんな便利な機能のソファが豊富に揃っています。今回は、お手入れがしやすくて長く使えるおすすめのカリモクソファを革張地と布張地それぞれご紹介します。

長く使えるカリモクのおすすめソファ【革張りタイプ】

革張りのソファは使い続けることで、革が馴染んでいくのが特徴。経年変化による味わい深さも魅力です。そんな革張りのソファの中で、カリモクがおすすめする長く使えるタイプをご紹介します。

【ZW91モデル】お手入れが楽なソフトグレイン革を使ったソファ

67-3.jpg
商品詳細はこちら

ZW91シリーズは長椅子やシェーズロング、スツールなどアイテムが豊富で、お部屋やライフスタイルにあわせた組み合わせができるソファ。シンプルながら高級感のある仕上がりです。上げ脚デザインでソファ下の掃除もラクラク。お掃除ロボットにも対応しています。

本体フレームはカバーが張り込み仕様になっており、座面のシートと背もたれは置きクッションタイプなので、外して掃除しやすいのが特徴。掃除機でゴミを取り除く時にも便利です。

そんなZW91モデルの革張地は、革ならではのやわらかなタッチが楽しめる「ソフトグレイン」という素材。肉厚でやわからな感触を品質の安定した型押しで実現した革張地です。

このソフトグレインは表面を滑らかな樹脂でコーティングしているため、汚れが染み込みにくくて楽にメンテナンスできるのがメリット。革メンテナンスキットによるお手入れはしないでください。普段は綿ネルなどのやわらかい布でやさしく乾拭きするだけでOKです。

【WU47モデル】無垢材のみを使った丈夫なフレームの100年ソファ

67-3.jpg
商品詳細はこちら

WU47モデルは「100年ソファ」として長く使い続けられるように作られたこだわりのソファ。フレームを無垢材のみで作っており、伝統の技を使った接合部は凸凹がなく堅牢に組まれています。

ゆとりの座り心地を実現したカリモクならではの快適クッションを採用しており、置きクッションタイプなので普段の掃除もしやすいです。また、取り替えできるので、クッションが傷んできても新しいものに替えれば長く使い続けることができます。

【WB50モデル】飽きのこない長く使えるデザインのソファ

67-3.jpg
商品詳細はこちら

WB50モデルは家具デザイナーによってデザインされたソファ。シンプルながら高度な木工技術を取り入れ、飽きることなく長く使えるデザインに仕上がっています。
長く使っていて背もたれや座面シートのクッションが傷んできたら、パーツごとに交換することが可能。傷んだ部分だけ取り替えられるので経済的なのも魅力です。
また、軽快なスタイルの木製フレームのため、座面シートの下にゴミが溜まりにくくお手入れが楽なところもポイント。上げ脚デザインなので掃除機も掛けやすいです。

長く使えるカリモクのおすすめソファ【布張りタイプ】

続いては布張りタイプで長く使えるカリモクソファをご紹介します。布張りタイプの場合、カバーリング仕様なら取り外してお手入れできるので、汚れを取り除きやすく長く使い続けられます。

【UW90モデル】クッションが傷んでも取り替えられる布張りソファ

67-3.jpg
商品詳細はこちら

UW90モデルのソファは、背面がすっきりしていて部屋の真ん中にも配置しやすいデザイン。シンプルな見た目なのでどんなインテリアテイストにも合い、長く使うことができます。
背もたれと座面シートともに置きクッションタイプなので、傷んだ時もパーツ交換することが可能。

背もたれクッションはシートクッションにあわせた形状になっているため隙間がなく、ゴミが挟まるのを軽減してくれるので普段の掃除も楽に済みます。
また、背もたれとシートからフレーム部分に至るまでカバーリングタイプになっているのも特徴。取り外してお手入れができるため、汚れた時も安心で小さい子どもがいるお家にもおすすめです。

【WU61・WG30・WD43・WU45モデル】カバーを外してお手入れができるロングシート仕様のソファ

WU61・WG30・WD43・WU45モデルはいずれも置きクッションタイプで、カバーは取り外してお手入れができます。ドライクリーニングでお手入れできるタイプのほか、家庭でも洗濯できるウォッシャブル張地もありますよ。
汚れた時にサッと洗って清潔に保ちたいという人におすすめです。張地のお手入れが楽にできれば、汚れが蓄積することもなく長く使い続けられますね。

どのタイプも座面はロングシートになっているので、1人掛けシートを並べるタイプと違って隙間がありません。そのため、小さなゴミが詰まりにくいのもお手入れが楽なポイント。

表面をサッと掃除機掛けしてきれいにすることができます。また、シートクッションが1つだとズレにくくて座る位置を選ばないのもメリットです。


・【WU61モデル】の特徴

67-3.jpg
商品詳細はこちら


細部にまでこだわった木のフレームデザインが美しいソファ。後ろ側は木工加工を活かした美しいフォルムなので、部屋の真ん中に置いても違和感がなく、木のぬくもりを感じられます。
クッションには硬さや密度の異なるいくつものウレタンと、立体編物「フュージョン」を絶妙なバランスで組み合わせたものを使用。底突き感のない布バネに載せて、やさしくてしっかりとした座り心地に仕上げています。



・【WG30モデル】の特徴

畳一帖に収まるコンパクトデザインで、マンションにもぴったりなソファ。後ろから見てもきれいな木製フレームのデザインで、置く場所を選びません。
肘クッションは腰当てや枕としても使えるので、お昼寝にもぴったり。家族みんながリラックスできるソファです。


・【WD43モデルの特徴】


WD43モデルはアームが細いデザインなので、コンパクトサイズながら広々座れるのがメリット。長椅子は幅が1700mmですが大人3人がゆったり座れます。
奥行きも800mmとコンパクトで間口が狭くても搬入しやすく、背もたれが傾斜しているので後ろのスペースが少なくても通りやすいです。狭いリビングに置きやすいソファを探している人におすすめですよ。


・【WU45モデルの特徴】

67-3.jpg
商品詳細はこちら

細身のフレームデザインですっきりとしたシンプルな見た目のソファ。肘掛け部分も細いため、コンパクトサイズながらゆったり座れます。上げ脚デザインでソファ下の掃除もしやすく、スリムなデザインは見た目の圧迫感を軽減してくれるメリットも。


お手入れしやすいカリモクソファで長く使い続けられるようにしよう

113-11.jpeg

いかがでしたか?今回は、長く使い続けられるカリモクおすすめのソファをご紹介しました。ソファを長持ちさせるには普段からこまめにお手入れしたり、汚れがついたら手早く落としたりすることが大切。

汚れがつきにくい革張地やカバーリング仕様の布張地のカリモクソファなら、お手入れが楽なので汚れを溜めこまずに長持ちさせられます。
 
カリモクでは、長く使えるソファをたくさん取り揃えています。
お客様のライフスタイルに合わせて3人掛けやシェーズロングタイプのソファなど、サイズやデザインを幅広くお選びいただけます。
気になった方は、カリモクサイトでお好みのソファをチェックしてみてください!
 

カリモクソファの選び方はこちらをチェック

この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード