• home   >  北欧テイストのホワイトインテリアでおしゃれな空間を演出!おすすめカリモク家具 - kari-bana

北欧テイストのホワイトインテリアでおしゃれな空間を演出!おすすめカリモク家具

部屋を白で統一したホワイトインテリアは空間をすっきり見せられて、人気の北欧テイストとも相性が抜群です。しかし、白だけでまとめるのは難しそう、おしゃれに見せるのにはテクニックがいるのではなどと思われているかもしれません。または、実際にホワイトインテリアにチャレンジしてみたけれど、どこか垢抜けないと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで見直したいのが家具です。家具は空間の印象を大きく左右する存在であり、選び方を間違うと、せっかくのインテリアの雰囲気を損ねてしまうこともあります。そこで今回は家具選びのポイントと、カリモクスタッフである筆者がおすすめしたいカリモク家具をご紹介します。

北欧テイストのホワイトインテリアにぴったりな家具を選ぶポイント

99-2.jpg

ホワイトインテリアだからといって、ただ白い家具を選べばよいというわけではありません。選び方次第では単調な印象や寒々しい雰囲気になったりしてしまいます。ホワイトインテリアをおしゃれに北欧らしく仕上げるための家具選びのポイントをご紹介しましょう。


素材感を活かしたあたたかみのあるデザイン

ホワイトインテリアを単調で味気ない雰囲気にしないためには、素材感のある家具を選ぶことが重要です。木目の美しいものや、木の上質感が伝わるものを選ぶとよいですね。ナチュラル感のある家具を選ぶことで、自然美が特徴の北欧らしさも演出できます。

カラーは真っ白よりも柔らかな白

白でまとめるホワイトインテリアですが、少し変化のある白を選ぶことで、より柔らかな雰囲気に仕上げることができます。アイボリーやオフホワイトなどを選んでもいいでしょう。他にも透明感のあるシアーホワイトを選べば木質感を失わず、あたたかみも演出できておすすめです。

シンプルで使いやすく、長く愛せるデザイン

シンプルで長く愛せるデザインは北欧家具の条件。すっきりと見せたいホワイトインテリアにも装飾が数多く施されたものより、無駄のないデザインのものがよく似合います。また、使い心地のよさも長く愛用するためには欠かせないポイント。デザインはもちろん、実用性や機能性にも目を向けることが肝心です。


おすすめのカリモク家具【リビング・ダイニング編】

ここからは北欧テイストのホワイトインテリアにぴったりなカリモク家具をご紹介していきます。白でまとめた空間にぴったりなシアーホワイトの家具を集めました。まずはリビング・ダイニングで活躍する家具をチェックしていきましょう。


【セルタス】ウッディでナチュラル感あるデザイン

67-3.jpg
商品詳細はこちら


セルタスは、幅、高さサイズが選べる、組み合わせ収納ユニットです。リビングのテレビボードや本棚、ディスプレイ棚としても活躍します。ウッディでナチュラル感あるデザインで、チェストユニットに付属している無垢前板があたたかみのある雰囲気です。

シンプルで使い心地もよく、目的や間取りに合わせた組み合わせが選べて、それぞれのライフスタイルにも柔軟に対応できます。シェルフには十字仕切りや可動棚、木製チェストなどのオプションも追加でき、カスタマイズも自由で、長く愛用できる家具です。

【CU23・DU53モデル】シンプルで上質なダイニングテーブル・チェア

67-3.jpg
商品詳細はこちら

椅子の背もたれ部分の丁寧な木工加工が目を引くダイニングテーブル・チェア。北欧テイストな美しいカーブが描かれ、どこかクラシカルな印象です。

上品な雰囲気は清潔感あるホワイトインテリアにもぴったり。椅子もテーブルも幅や高さ、奥行きを抑えたコンパクトサイズで、圧迫感がなく、空間をすっきり見せられます。椅子にはアームが付いていて、ゆったりと座れる点もうれしいですね。座面はカバーリングタイプで、シートを取り外せばお手入れも簡単です。

おすすめのカリモク家具【デスク周り編】

つづいてご紹介するのは、デスク周りで活躍するカリモク家具です。北欧テイストのホワイトインテリアなら空間をおしゃれに広々と見せられて、デスク周りもすっきりします。


【ボナシェルタ】グッドデザイン賞受賞のシンプルデザイン

ボナシェルタは機能性を重視した、シンプルでコンパクトな組み合わせ型デスク。無駄のないデザインは、北欧風のホワイトインテリアにもしっかりマッチします。デスクの奥行きは、45cmと60cmから選択可能。45cmタイプを選べば、リビングにワークデスクとして設置する場合にもすっきり見せられます。

デスクに合わせたいのが同シリーズの書棚です。無駄な装飾のないシンプルデザインが特徴で、たくさん収納してもすっきり見せられます。幅は60cmとスリムで、デスク(60cmタイプ)と横置きにセッティングすることもできます。もちろん書棚単体で正面置きすることも可能。使いやすさや収納物の量に合わせて配置を選べます。

デスク周りにあると便利なハンガーラック。こちらも無駄のないデザインが特徴です。デスクと合わせてシアーホワイトで揃えると、統一感のあるホワイトインテリアが演出できます。ハンガー棚の高さは3段階に変えられるため、子どもの成長に合わせてベストな高さで使えます。S字フックを掛けられるポールや付属の木製フックなど、実用性も抜群。長く愛用できる家具です。


【カリーシル】ほんのり甘いナチュラルデザイン

67-3.jpg
商品詳細はこちら

カリーシルは、甘すぎないかわいらしさとナチュラルな木質感が特徴の組み合わせ型デスク。カントリー感がありつつも細身のデザインなので、大人っぽさも兼ね備えています。なめらかなフォルムと木質感ある色合いで、北欧テイストのホワイトインテリアにもぴったりです。シンプルでスイートな雰囲気がお好みの方におすすめします。

同シリーズのマルチシェルフも、シンプルながらほんの少し甘いデザインが魅力的。柔らかな曲線も施され、優しい雰囲気を醸し出しています。デスクと合わせて正面やL字にセッティングしたり、独立して設置したり、さまざまな使い方ができて便利。子どもの成長やライフスタイルの変化に合わせて柔軟に使えます。

【NW11 モデル】ミニマムデザインで優しい表情のベッド

シンプルデザインのベッドフレームです。カラーはシアーホワイト色でお気に入りのデスクとコーディネート。天然木の表情を活かした柔らかな木目がナチュラルな雰囲気を作り、北欧テイストにもマッチします。リネン類もコットンなどナチュラル感のある素材で揃えるとよいでしょう。

また、サイドレールの高さを2段階に調節可能で、マットレスの厚みに合わせてマット面の高さを調整できるなど機能性もバッチリ。使い心地がよく、長く愛用できるベッドです。


北欧テイストのホワイトインテリアは家具づかいが肝!

素材感あるシンプルな家具で空間をおしゃれに演出

あたたかみのある素材感や、シンプルデザインの家具が北欧テイストのホワイトインテリアをおしゃれに演出してくれます。色は漂白したような白さよりも、柔らかなシアーホワイトなどがおすすめです。家具は空間の印象を大きく左右する重要な要素。上質なものを選ぶことで、部屋全体の雰囲気もぐっと格上げしてくれますよ。

空間をハイセンスに仕上げる家具はカリモクで!

センスよく北欧テイストのホワイトインテリアを作るには家具選びが肝心でした。部屋を白でコーディネートしてみたいけど難しそう、やってみたけどなんだか垢抜けないなどと感じていたら、参考にしていただけるとうれしいです。今回ご紹介した家具の他にも、カリモクにはさまざまな家具がラインナップしています。ぜひチェックしてみてくださいね。

カリモクの商品ページはこちら


この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード