• home   >  上質な寝具で上質な眠りを!カリモクがおすすめする快適な寝室をつくるインテリア - kari-bana

上質な寝具で上質な眠りを!カリモクがおすすめする快適な寝室をつくるインテリア

睡眠時間は足りているはずなのに疲れが抜けない、ぐっすり眠れた気がしない......。そんなママは多いのではないでしょうか。疲れたままでは仕事も家事も思うようにいかず、ストレスを感じてしまいますよね。
常に疲労感を抱えているのは、使用している寝具に原因があるかもしれません。普段あまり気にかけることのない布団や枕などの寝具ですが、毎日の眠りの質に与える影響は意外と大きく、ぐっすりと眠るのを妨げている可能性があります。
そこで今回は上質な眠りをつくるのに最適なカリモクの寝具をご紹介します。じつはカリモクには家具だけではなく、こだわりの寝具もたくさんラインアップしているんです。さらに後半では寝室をくつろぎの空間にするためのプラスαの家具についてもご案内しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

上質な寝具は上質な眠りを連れてくる!

一日の4分の1から3分の1を占める睡眠時間。そう考えると、寝具の上で過ごす時間は一日の中で長い時間を占めていると気づきますよね。寝心地の悪い寝具は体に負担をかけ、睡眠の質を低下させてしまいます。その結果、心身のトラブルも引き起こしかねません。
たとえば寝返りがしにくかったり、熱がこもりやすかったりする寝具は良質な睡眠を妨げる大きな原因。寝具はとくにこだわりなく選んでしまいがちですが、「ぐっすり快適に眠れるか」という点に注意することが重要です。


心地よい眠りをつくるカリモクのおすすめ寝具


63-2.jpg

つづいては心地よい眠りを実現する、カリモクのおすすめ寝具をご紹介します。いずれも「眠り」にこだわって作られた寝具。なかなか疲れがとれないと感じているママはぜひチェックしてくださいね。

【マットレス】新クッション材を採用した「モフモ」

体を預けるマットレスは睡眠の質を大きく左右します。カリモクのソファにも使われている耐久性の優れたモールドウレタンフォームをマットレス専用に開発した新クッション材「モールドHEXE(ヘキサ)」を採用した「モフモ」は、新しい感触を実現したノンスプリングマットレスです。柔らかくて適度な反発力があり、寝返りをサポートしながら体に優しくフィットします。
63-4.jpg

こだわりの5層構造で通気性や耐久性も抜群です。またカバーリング仕様でドライクリーニングが可能な点もうれしいポイントです。衛生的に使えるかという点も寝具選びの重要な条件ですよね。
63-5-1+2.jpg

さらに使用しているモールドウレタンは製造工程で一切の無駄が出ず、廃棄の際も分別が楽な素材で環境にやさしい点もメリットとして挙げられます。実際に環境意識の高いヨーロッパでは約6割がウレタンマットレスなんだとか。睡眠中の身体に対してだけでなく、環境への負担も減らせるマットレスです。

【枕】好みに合わせて2タイプがラインアップ

ここでは2タイプのカリモクの枕をご紹介しましょう。枕は睡眠中に肩や首にかかる負担を減らしてくれる重要なアイテムであり、マットレスと同じく眠りの質を大きく左右するものです。

まずご紹介するのは「ぴったり枕」。ゴムのような弾力性があり、頭の動きをサポートしてスムーズな寝返りを実現します。中には4種類の素材が入っており、それぞれの量を増減してカスタマイズが可能です。そら豆型と長方形型の2タイプあり、好みや寝心地で選べます。


もうひとつは「羽根枕」です。上質なフェザーを使用し、吸湿性や発散性、放熱性にすぐれ、熱がこもりにくく快適な眠りを約束します。適度にクッション性があり、首を圧迫しません。頭を優しく支え、ぐっすり快適に眠れます。寝心地に合わせて高さはロー・ミドル・ハイの3種類があり、自分にぴったりの枕が選べます。
63-7.jpg

寝室をくつろぎの空間にするならプラスαの家具でより快適に

63-8.jpg

寝室は夜寝るためだけでなく、もっとフレキシブルに活用できます。

とくになかなか一人で過ごすゆっくりとした時間が確保できないママは、寝室をくつろぎの空間として活用するのがおすすめです。家族が過ごすリビングから少し距離を置き、読書や趣味のハンドメイドなど寝室でのんびりとした一人時間を過ごしてみましょう。

しかし寝室にはベッドだけ、というご家庭も多いのでは? そこで寝室にプラスすることでより快適な環境がつくれる便利なカリモク家具をご紹介します。

【テレビボード】機能性にこだわってシアター気分!

63-9.jpg

寝室にテレビがあると、録りためていたドラマや映画をゆっくりと一人で楽しむことができます。機能的でおしゃれなテレビボードでより快適な視聴環境をつくりましょう。

おすすめのカリモク家具は「SOLID R BOARD(ソリッド アール ボード)」です。

高さは5サイズ、幅は4サイズあり、用途やスペースに合わせて選べます。6樹種15色がラインアップし、好みやインテリアに合わせてセレクト可能です。ダイナミックな曲面加工と無垢扉で上質感ある仕上がりで、寝室の雰囲気をワンランクアップしてくれそうですね。

【ナイトテーブル・サイドテーブル】ちょい置きスペースとして活躍

ベッド横に置くナイトテーブルはスマホやメガネ置きとしてだけでなく、アロマを焚いたり、間接照明を置いたりと空間演出にも活躍します。機能性はもちろん、デザインにも注目して選びたいですね。


おすすめのナイトテーブルはAU8210モデルです。

2口コンセントがあり、スマホなどの充電ができます。さらに引き出し、LED照明も付いて機能性は申し分ありません。見た目にも無駄のないシンプルなフォルムで、どんなインテリアにもしっくりなじんでくれます。

もう1点おすすめするサイドテーブルはTU010モデルです。
63-10.jpg

軽くてスリムなので持ち運びしやすく、ベッドサイドに置くだけでなくチェアと組み合わせて使ってもOK。曲線が美しいデザインで、インテリアのアクセントとしても活躍します。また天板高は633㎜、593㎜、500㎜の3サイズご用意しています。マットレスの高さに合わせて使いやすい高さをお選びいただけます。

【コンパクトデスク】趣味のスペースとしても

デスクがあれば、寝室がワークスペースに早変わり! コンパクトタイプなら省スペースで寝室にもぴったりです。テレワーク用だけでなく、ママの趣味のスペースやメイクスペースとしても活用できます。

おすすめのカリモク家具は「ユーティリティプラス」です。
63-11.jpg

シンプルで無駄のないデザインでどんな空間にもマッチすることはもちろん、用途に合わせて自由に使えます。奥行きは600mmと450mmの2種類で、スペースや作業内容に応じて選びたいですね。

もう1点のおすすめは「ソリッドボードジャスト」です。
63-12.jpg

収納とワークスペースを同時に確保でき、寝室をすっきりと見せられます。一枚板と無垢デザイン扉が上質感を醸し出し、寝室をグッとラグジュアリーな雰囲気にしてくれそうです。

【パーソナルチェア】寝室をさらにゆったりできる空間に

63-13.jpg

寝室にゆとりがあるならパーソナルチェアを追加すると、さらなるくつろぎの空間へとアップデートできます。座り心地を追求したリラックスチェアで、疲れやストレスを撃退しましょう。

おすすめのカリモク家具はTHE FIRST(ザ・ファースト)です。

人間工学に基づいた究極のくつろぎを実現したパーソナルチェアで操作がまったくいらず、レバーやリモコンはありません。体重をかけるだけでシートが身体に心地よく密着したままリクライニングする、画期的なパーソナルチェアです。


寝室にこだわって日々の疲れやストレスを撃退!

上質な寝具で快適な眠りを手に入れよう

今回は眠りの質を上げるカリモクの寝具をご紹介しました。マットレス、枕ともにカリモクのこだわりが詰まった上質なアイテムです。なかなか疲れがとれないと感じているママにこそ使ってほしいと感じています。

さらに寝室をくつろぎの空間として活用する方法も提案しました。なかなか一人で出かける機会が持てないと感じているママは寝室を利用し、ゆっくりと過ごせる時間を確保してみませんか。便利な家具をプラスすることで、より快適な環境を実現できます。

寝室にぴったりなカリモクの寝具や家具をチェック!

今回ご紹介した他にも、カリモクには数多くの寝具や家具が揃っています。寝室をもっと使いやすく、快適にしたいと感じているママも多いはずです。家族のライフスタイルに合った家具や寝具をぜひ探してみてくださいね!

カリモクの商品ページはこちら


この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード