• home   >  在宅ワークを快適に!ママのワークスペースにぴったりなカリモク家具を紹介 - kari-bana

- Update

在宅ワークを快適に!ママのワークスペースにぴったりなカリモク家具を紹介

在宅で仕事をしているママは、自宅のどんなスペースで働いているでしょうか?パソコンデスクがないから、子どもの様子を見たいから、といった理由でダイニングテーブルを仕事に使っている人も多いかもしれませんね。
しかし、集中して作業をするためには、できれば専用のワークスペースが欲しいもの。ワークスペースがあれば、ダイニングテーブルにパソコンを持ち運ぶ必要もなく、ちょっとのスキマ時間でもスムーズに仕事に取り掛かれます。
そこで今回は、ママのためのワークスペース作りに役立つカリモクおすすめの家具について紹介します。
書斎など専用の個室がなくても、リビングダイニングに置きやすいデスクやチェアがあればママのワークスペースはきっと作れるはず。自宅でも快適に働けるような環境づくりをしてみませんか?

在宅ワークのママのために専用のワークスペースを作ろう

40-2.jpg

企業の働き改革で在宅勤務をしているママや、家事・育児の合間に在宅ワークで副業をしているママは増えつつあります。自宅で仕事ができると子どもと一緒に過ごせる時間を確保でき、家事も両立しやすいのでママもスムーズに仕事に取り組めますよね。
しかし、職場と自宅が分かれていないため、生活スペースとワークスペースが一緒になってしまうことも。書斎やパソコンデスクがない場合は、リビングダイニングのテーブルで仕事をしているママも多いことでしょう。
パソコンや書類など仕事に必要なものをその都度作業スペースに運んだり、片付けたりするのは手間ですし、効率も悪くなってしまいます。
筆者も自宅で仕事をする時は、ダイニングテーブルにパソコンや書類を広げています。そのため、食事の時間になって一旦仕事をストップする場合、テーブル上を全て片付けなければなりません。
仕事を再開する時にはまたパソコンを運んだり書類を出したりする必要があるので、手間に感じることもしばしば...。
そんな時に在宅ワークのママにおすすめしたいのが、ママ専用のワークスペースを作ること。仕事のためのスペースが確保できると家事・育児と仕事の効率アップをはかれ、場所が変わることで頭の切り替えもしやすくなりそうですよね。
では、ママ専用のワークスペースはどんな場所にどうやって作ればいいのか、解説していきましょう。


ママのワークスペースはリビングダイニングがおすすめ


40-3.jpg

書斎や寝室にワークスペースを作れば個室で集中して仕事ができます。しかし、子どもが小さい内は様子を見ておかなければいけないので、現実的ではないかもしれませんね。
また、部屋数が足りなくて、書斎にできる部屋がないという家も少なくないことでしょう。
一方、リビングダイニングで仕事をする場合は、子どもの様子を見ながら家事をしつつ、合間にちょっとだけパソコンをチェックするという流れも楽になります。
そのため、リビングダイニングの一角にデスクを置いてワークスペースを作れば、ママが家事や育児と一緒に仕事をスムーズにこなせるようになるのではないでしょうか?

ママのためのワークスペースにぴったりなカリモク家具をご紹介

リビングダイニングにママ専用のワークスペースを作るなら、デスクやチェアを準備しておきたいもの。
ワークスペースでは、ノートパソコンだけを使う・書類や本を広げる・ミシンを置いてハンドメイドの手作業をするといったように、仕事の内容によってどんな使い方をするのか異なりますよね。
自分のワークスタイルにあわせて、快適なスペースを作っていくことが大切です。
また、リビングダイニングは家族がくつろぐ場所であり、来客が訪れる場所でもあります。インテリアになじみ、ワークスペースだと主張しすぎないような空間にすることも気にしておきたいポイントです。
そこで、仕事の内容にあわせた使い方ができ、部屋になじみやすいワークスペースのためのカリモク家具を紹介します。


デスクはコンパクトかつインテリアになじむものを


40-4.jpg

リビングダイニングにワークデスクを置く場合、奥行きの浅いものだとすっきりして見え、圧迫感が少なくなります。
カリモクには奥行き45cmの省スペースなデスクもあるので、リビングダイニングの片隅に置いても邪魔になりにくく、パソコンを使った作業をする場合にもおすすめです。引き出しやワゴンなどがないシンプルなものなら、ワークスペースがコンパクトになってすっきりと見えます。
また、インテリアになじむデザインのデスクなら、リビングダイニングに置いても違和感がありません。他の家具との調和と考え、部屋の雰囲気にあうデスクを選ぶのがおすすめです。


ダイニングチェアを兼用で使えば省スペースに


40-5.jpg

ダイニングテーブルのすぐ横にデスクを置くなら、デスクの椅子としてダイニングチェアを使う方法もあります。
椅子を少し動かすだけでワークチェアとして使え、ワークスペースを使っていない時は椅子がなくてすっきりし、掃除もしやすくなります。手狭なダイニングでもコンパクトにワークスペースを設けられる方法です。
デスクとダイニングチェア、ダイニングテーブルが統一したデザインのものを選べばインテリア性もばっちりですね。カリモクにはテーブルやダイニングチェアとコーディネートしやすい木製デスクが揃っていますよ。


長時間座って作業をするなら快適な座り心地の椅子を


40-6.jpg

在宅ワークでも長時間座って仕事をする場合もあるでしょう。そんな時は座り心地のいい椅子を探してみてはいかがでしょうか?
カリモクには人間工学に基づいて座り心地を研究した椅子があります。快適な座り心地の椅子とは、座った時に身体への圧迫が軽減・分散し、正しい姿勢になるようにサポートできるシート構造のもの。
正しい姿勢で座れると長時間座っていても疲れにくいので、家事に育児にと忙しいママにぴったりです。カリモクのワークチェアやダイニングチェアなら、長時間のデスクワークにもおすすめですよ。


仕事に必要なものが多いなら、デスクに収納機能をプラス


40-7.jpg

ママの仕事内容によっては、書類や本など必要なものが溢れている場合もあるでしょう。デスクの上が片付いていないと、せっかくワークスペースがあっても仕事がはかどりませんよね。
そんな時は、ものの量にあわせた収納をデスクに追加してみてはいかがでしょうか?
引き出しやワゴン、書棚などを必要に応じて組みあわせれば、ものが多くてもすっきり片付けられ、使いやすいワークスペースにすることができます。
ハンドメイド作品を作る仕事なら、特に整理収納できるシステムがあると便利ですよね。また、天板サイズの大きいデスクにすれば、ミシンを使った作業もしやすくなります。
カリモクには引き出しやワゴンなど必要なユニットを組みあわせられるデスクがあります。デスクサイズも豊富なので、仕事の内容にあわせて使いやすいワークスペースを作れますよ。


カリモク家具で自分にぴったりなワークスペースを作ろう

いかがでしたか?ママのワークスペース作りにおすすめのカリモク家具を紹介しました。ママの仕事内容や作業をする時間、どんな場所に設けるかによってワークスペースに必要な要素はさまざま。
ダイニングに置くならダイニングチェアと兼用で使う、長時間座るなら快適な座り心地の椅子を選ぶ、インテリアになじむデザインのデスクを選ぶなどを考えて選んでいきたいですね。
在宅ワークを効率よく行うためには、ママが集中して仕事に取り組めるような快適なワークスペースをぜひ作りましょう。
カリモクには、そんなママのワークスペースに役立つデスクやチェアが揃っています。
デスクのサイズバリエーションも豊富なので、リビングダイニングの一角に置く場合でもきっとぴったりのものが見つかるはずです。
「長時間座りっぱなしでも疲れにくいワーキングチェアが欲しい」「部屋のインテリアと統一感を出せるようなデスクが見つからない」といった、働くママの悩みを解決する家具がきっと見つかります。
気になった方は、ぜひ1度カリモクサイトをチェックしてみてくださいね。
 

実際の家具をチェック!

この記事を書いた人

星野 彩花カリモク家具でフルタイム勤務をしています、女子(高校1年生)と男児(小学6年生)を持つワーママです。...

このメンバーの記事を読む chevron_right

人気の読み物

注目記事

- Update

お手入れが楽で長持ちできる!カリモクおすすめのソファをご紹介

NEW

- Update

【兄弟姉妹で学習机を並べるコツ】収納のヒントやおすすめレイアウトをご紹介

NEW

- Update

リビング学習はいつまで?子どもの気持ちにあわせた自宅学習スタイル

NEW

Keywords

人気のキーワード