カリモク家具ではお客様の身体の負担を軽減すべく、体圧分散、坐骨角度、血流値など、約20年間にも及ぶ「座り心地研究」を独自で行っております。今回のZU46モデルは、この座り心地研究のソファとして、弊社内基準に合格した仕様となっており、また昨今のインテリア事情を踏まえ、LDルームでの圧迫感を感じないよう 特殊なハイバックデザインに仕上げたリビングソファーです。形態模倣品は類似デザインであっても、座り心地研究データに基づくものではないことから、お客様への誤認を心配するところです。
こうした製品に対して、形態やコンセプトを単に模倣し、研究開発費やデザイン開発費をかけず、販売する先が家具業界には絶えません。一般社団法人 日本家具産業振興会では、昨年より国産家具表示認定を行い、認定基準の一つにモラル基準を設け、他社の実用新案や特許、デザインなどの模倣に注意喚起を行っております。
弊社と致しましても、こうした模倣商品を製造および販売される先に対しましては、警告をおこない、製造・販売の停止と損害賠償金の支払を求める訴の申立てなど、消費者の保護と当社の権益を守ることを基本姿勢として、違法行為の排除に向けた取り組みを推し進めてまいります。つきましては、経過の詳細説明を実施すべく、記者会見を弊社お台場ショールームにて予定いたします。
尚、誠に勝手ながら今件の公表は9月11日記者会見以降としていただきますようお願い申し上げます。
【写真:カリモク商品】

【写真:模倣商品】

【記者会見の詳細ご案内】
- ◆日時/
- 平成27年9月11日(金) 午後2時より
- ◆場所/
- カリモク家具 お台場ショールーム
〒135-0064
東京都江東区青海1丁目1番20号
ダイバーシティ東京オフィスタワー 5階
(ダイバーシティ東京プラザ5階連絡通路よりご来館ください。)
- ◆TEL/
- 03-3599-7071