ニュースリリース

プレスリリース

リリースNO.13-007
平成25年6月21日

家具メーカーのショールームだから、モデルルームや座り心地体感コーナーで、暮らしづくりを納得体感。
カリモク家具 金沢ショールームオープン。

 カリモク家具株式会社(社長:加藤英樹、本社:愛知県知多郡)では、北陸三県初となる金沢ショールームを、7月19日(金)に石川県金沢市にオープンいたします。全国のショールーム数は20箇所となります。体感型ショールームをコンセプトとして、お部屋の雰囲気がご覧頂けるモデルルームや専門スタッフのアドバイスを通じて、北陸エリアの皆様に快適な暮らしづくりをご提案してまいります。

 カリモク家具は木製にこだわる国産家具メーカーです。愛知県と岐阜県の国内自社工場で生産しており、資材管理からアフター修理まで、製造卸ならではの一貫した品質管理が特徴です。
 家具は購買頻度が低く、また価格も高いことから、現物を見て確認したい、詳しく家具を知りたいとのご要望が高いのが特徴です。全国にショールーム展開し、実際に見て触れていただき、専門スタッフによるアドバイスを通じて、お客様への満足にお応えしております。ショールームでは、直接の販売は行いませんが、ご用命は、カリモク家具パートナー会をはじめ、各取扱先をご紹介させていただいております。
 直接お客様と触れ合うことで、いち早くニーズを収集し、商品開発へ活かすマーケティングの実践の場としてもショールームを活用しています。

金沢ショールームの【8】のポイント

【1】家具メーカーのショールームだから、部屋づくりのヒントが詰まっています。

カリモク家具金沢ショールームは「体感型ショールーム」をコンセプトに、ソファからベッド、デスクにいたるまで、暮らしをトータルにご提案しています。今回、3つのコーディネートルームでは、金沢IC協会のご協力によるインテリアコーディネートをご覧いただけます。

※上記写真は、多摩ショールームオープン時のルーム提案ブースです。

【2】人気の床材とのコーディネートがご確認できます。

 ご新築住宅で人気のウォールナット材・メープル材・ブラックチェリー材の床材。それらの床と同素材で家具をお作りするプレミアムオーダー。 「もっと自然を感じて暮らしたい」というお客様のニーズにフィットした、人気企画となっています。
 ショールームでは、朝日ウッドテック(大阪)とコラボを行い、3樹種の床材をご用意して、家具を設置したときの床とのコーディネートをご確認いただけるようにしております。

【3】座り心地研究椅子/チューニングベッドの体感コーナーが充実。

 カリモクの特徴は、人間工学に基づき、日本人の体を徹底的に分析し開発した「座り心地研究椅子」です。体圧分散値や骨盤角度の制御など、独自の研究技術により、長時間おかけいただいても腰椎への負担が少ないリラックスできる椅子を開発しています。
 また快眠に対するニーズも高まっており、個人の身体や好みにあわせて、寝姿勢が調整できるベッドを開発しております。一般的なベッドとの違いは、マットレス下にあるウッドクッション(板バネ)の腰部や肩位置の硬さを変えることにより、体型に合わせた寝姿勢が調整できることです。
 ショールームでは、多彩なソファやチェアの座り心地が比較でき、ベッドについては、寝姿勢の調整をご体感いただけます。

【4】収納改善のご提案。

 すっきりしたリビングをお考えなら、大切なのは収納です。家族が使うものを、使う場所で収納することで、家族の暮らしはもっと快適になります。
 ショールームでは、お客様のお悩みをお聞きし、豊富なシステムバリエーションから、すっきりと使いやすい収納計画をご提案いたします。また、ボックス型ユニット家具「ピオグランデ」は、具体的に完成イメージができるように、パソコン上で、お客さまお一人お一人にあわせたシミュレーションを、ご提案させていただいております。

【5】耐震研究コーナーを設置。

 カリモクでは、大規模震災が起きた時に、人的被害を最小限に抑えることを最優先にして耐震研究、試験を行っています。研究で得られたデータをもとに、効果的な家具の耐震対策についての紹介コーナーを設置し、地震への備えを啓蒙いたします。

【6】愛され続けて40年!ロングセラー「コロニアル」シリーズも充実展開。

 1974年に、カリモクが初めてトータルなコーディネートのできるシリーズ家具として発表したのが「コロニアル」シリーズです。40周年を迎えるコロニアルは、年の移り変りとともに、新機能の開発や使い勝手の向上など、さまざまな試みを行なってきました。40年記念として、この度、40年前の復刻商品も展示いたします。

【7】カリモクのトップブランド「ドマーニ」。

 世界に通用する品質を目指して、1983年にデビューしたドマーニブランド。30年を超えるブランドとして、今なお、多くのこだわりのお客様にご利用いただいております。金沢ショールームでは、ドマーニのコレクションから、アメリカンコンテンポラリーの2デザインを厳選。その美しきデザインをご堪能ください。

【8】家具修理も受け付けています。

 カリモク製品をお客様に末永く安心してご使用頂くために、メンテナンスのご相談を承っております。修理を行うリペアルームでは、修理風景をスタッフ常住時はご覧頂くこともできるように館内に窓を設置しています。

施設名:カリモク家具金沢ショールーム

所在地
石川県金沢市大友2丁目14番地
TEL
076-239-1762
FAX
076-239-1763
展示坪数
412坪
開館時間
平日/AM 10:00~PM5:00
土・日・祝/AM 10:00~PM6:00
休館日
水・木曜日(祝日は営業)

館長:森 泰樹 (北陸営業所所長兼任)
※ショールームでは直接小売は致しておりません。
※見学はご自由にご覧頂けます。入館無料。予約不要。
※但しコンサルティングご希望の方は要予約をお願いします。
(家具レイアウト相談サービス、弊社家具に対する修理受付、商品説明、コーディネート相談。)
※カリモク家具株式会社北陸営業所併設。

■内覧会:平成25年7月12日(金)
■オープン日(一般公開):平成25年7月19日(金)

報道関係者様のお問い合わせはこちらまで

 0562-83-3136

受付時間

毎週月曜日~金曜日 (祝日を除く)
午前9時~午後5時

 news@karimoku.co.jp

※件名にはリリースNOを必ずご記入下さい。
このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、現在と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。