ニュースリリース

プレスリリース

リリースNO.12-011
平成24年11月12日

経済産業省 平成24年度 製品安全対策優良企業表彰
商務流通保安審議官賞を受賞。

 カリモク家具株式会社(社長:加藤英樹、本社:愛知県知多郡)は、経済産業省による平成24年度 製品安全対策優良企業表彰において、商務流通保安審議官賞を受賞いたしました。受賞のポイントは3つ。(1)独自の設計基準・試験規格・基準を策定して、製品の安全性を検証。(2)製品特性にあわして、表示等による注意喚起を実施。(3)消費者の声を収集・分析して、製品の安全対策に活用という点が評価されました。これからも改善を図り、より安心安全な製品づくりを行ってまいります。

 経済産業省が行う、製品安全に積極的に取り組む企業を表彰する、平成24年度「第6回製品安全対策優良企業表彰」の商務流通保安審議官賞を受賞しました。本表彰は、民間企業の製品安全に対する積極的な取組を促進し、社会全体として製品安全の価値を定着させることを目的として、平成19年度より実施されています。
 部門は4つに分かれ、カリモク家具は中小企業製造・輸入事業者部門にノミネートし、経済産業大臣賞に続く、商務流通保安審議官賞を受賞しました。(中小企業製造・輸入事業者部門の本年度の受賞は、経済産業大臣賞1社、商務流通保安審議官賞2社、優良賞1社)

受賞のポイントは、大きく3つの点で評価されました。

 1つは、国内外の規格をベースに、製品安全に関する設計基準や各種試験規格・基準を独自に設定している点。製品事故防止のための追加試験を実施し、耐久性・転倒性などの安全を検証しています。
 次に、電気部品が付属する机など製品の特性によって、取り扱い上の注意喚起などが必要な場合は、標準の組立説明書・取扱説明書に加えて、下げ札・警告紙などを商品に貼付して、事故予防に努めている点。
 そして、自社の展示会や耐震セミナーなどを通じて、製品の正しい設置方法や取扱い方法について、消費者に情報提供し、また消費者の意見を収集している点。こうした消費者の声を参考にして、製品に様々な安全対策(転倒・落下・飛び出し等の防止)を施しているという点が認められました。

 カリモク家具では使われるお客様が、より安心・安全にご利用いただけるよう精進し、より改善を図ってまいります。

2012製品安全対策優良企業ロゴマーク

http://www.ps-award.jp/

バックナンバー 2012年
バックナンバー 2011年
バックナンバー 2010年
バックナンバー 2009年

報道関係者様のお問い合わせはこちらまで

 0562-83-3136

受付時間

毎週月曜日~金曜日 (祝日を除く)
午前9時~午後5時

 news@karimoku.co.jp

※件名にはリリースNOを必ずご記入下さい。
このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、現在と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。