ニュースリリース

プレスリリース

リリースNO.12-003
平成24年3月9日

家具メーカーショールームだから、モデルルームや座り心地体感コーナーで、暮らしづくりを納得体感。
カリモク家具北九州ショールームオープン。

 カリモク家具株式会社(社長:加藤英樹、本社:愛知県知多郡)では、自社ショールーム19箇所目となる「カリモク家具北九州ショールーム」を4月20日(金)に福岡県北九州市にオープンいたします。体感型ショールームをコンセプトとして、お部屋の雰囲気がご覧頂けるモデルルームや専門スタッフのアドバイスを通じて、北九州市エリアの皆様に快適な暮らしづくりをご提案してまいります。

 カリモク家具は木製にこだわる国産家具メーカーです。愛知県・岐阜県の国内自社工場で生産しており、資材管理から修理サービスまで、製造卸ならではの一貫した品質管理が弊社の特徴です。自社ブランド発売から48年が過ぎ、多くの方々にご愛顧いただております。家具は購買頻度が低く、また価格も高いことから、現物を見て確認したい、詳しく家具を知りたいとのご要望に対し、全国にショールーム開設を進めています。専門のスタッフが、家具選び・お部屋づくりのアドバイスを行います。
 一方、直接お客様と触れ合うことで、いち早くニーズを収集し、商品開発へ活かす、マーケティングの実践の場としてショールームを活用しています。

北九州ショールームの【8】のポイント

【1】家具メーカーのショールームだから、部屋づくりのヒントが詰まっています。

カリモク家具北九州ショールームは「体感型ショールーム」をコンセプトに、ソファーからベッド、デスクにいたるまで展示し、暮らしをトータルにご提案しています。フロアには、マンションや戸建住宅を想定したモデルルームを設け、オープン時には、7つの提案ルームで「快適な暮らし」をご体感いただけます。

※上記写真は、多摩ショールームオープン時のルーム提案ブースです。

【2】住宅で人気の床材とのコーディネートがご確認できます。

昨今の住宅で人気の、ウォールナット材・メープル材・ブラックチェリー材の3つの床材。それらの床と同素材で家具をお作りするプレミアムオーダー。
「もっと自然を感じて暮らしたい」というお客様のニーズにフィットした、人気企画となっています。
ショールームでは、人気3樹種の床材を用意して、実際にプレミアムオーダー家具を設置したときの床とのコーディネートをご確認いただけます。

【3】座り心地研究椅子/チューニングベッドの体感コーナーが充実。

カリモクの特徴は、人間工学に基づき、日本人の体を徹底的に分析し開発した「座り心地研究椅子」です。体圧分散値や骨盤角度の制御など、独自の研究技術により、長時間おかけいただいても腰椎への負担が少ないリラックスできる椅子を開発しています。またソファーやダイニングチェアーとともに、快眠に対するニーズも高まっており、個人の身体や好みにあわせて、寝姿勢が調整できるベッドを開発しております。一般的なベッドとの違いは、マットレス下にあるウッドクッション(板バネ)の腰部や肩位置の硬さを変えることにより、体型に合わせた寝姿勢が調整できることです。
ショールームでは、多彩なソファーやチェアーの座り心地が比較でき、ベッドについては、寝姿勢の調整や寝心地が確かめられ、健康志向のお客様にお奨めです。

【4】収納改善のご提案をしています。

すっきりしたリビングをお考えなら、大切なのは収納です。家族が使うものを、使う場所で収納することで、家族の暮らしはもっと快適になります。ボックス型ユニットタイプのボードや、シンプルにコーディネートできるワイド型ローボードなど、さまざまな収納のアイデアをカタチにします。
ショールームでは、お客様のお悩みをお聞きし、豊富なシステムバリエーションから、すっきりと使いやすい収納計画をご提案いたします。また、ボックス型ユニット「ピオグランデ」は、具体的に完成イメージができるように、パソコン上で、お客さまお一人お一人にあわしたシミュレーションを、目の前で直ぐにご提案いたします。

【5】愛され続けて40年!ロングセラー「コロニアル」シリーズも充実展開。

1974年に、カリモクが初めてトータルなコーディネートのできるシリーズ家具として発表したのが「コロニアル」シリーズです。来年40周年を迎えるコロニアルは、年の移り変りとともに、新機能の開発や使い勝手の向上など、さまざまな試みを行なってきました。発売当初椅子だけであったバリエーションも今ではボードやデスクなど、幅広くお選び頂けるようになりました。

【6】現品コーナーを併設。

北九州ショールームには、現品コーナーも併設。ショールームの展示差し替え商品など、展示現品家具をお求め頂きやすく、多数取り揃えています。

【7】耐震研究コーナーを設置。

カリモクでは、大規模震災が起きた時に、人的被害を最小限に抑えることを最優先にして耐震研究、試験を行っており、耐震家具の開発に日々取り組んでいます。ショールームでは研究で得られたデータを基に効果的な家具の耐震対策についての紹介コーナーを設置します。

【8】家具修理も受け付けています。

カリモク製品をお客様に末永く安心してご使用頂くために、メンテナンスのご相談も承っております。また修理ができるリペアルームが併設されていますので、簡単な修理のご対応も可能です。

施設名:カリモク家具北九州ショールーム

所在地
北九州市小倉南区長野本町2-1-8
TEL
093-473-9157
FAX
093-473-9115
展示坪数
300坪
開館時間
平日/AM 10:00~PM5:00
土・日・祝/AM 10:00~PM6:00
休館日
水・木曜日(祝日は営業)

館長:中澤洋一 (北九州営業所所長兼任)
※ショールームでは直接小売は致しておりません。
※見学はご自由にご覧頂けます。入館無料。予約不要。
※但しコンサルティングご希望の方は要予約をお願いします。
(家具レイアウト相談サービス、弊社家具に対する修理受付、商品説明、コーディネート相談。)
※カリモク家具株式会社北九州営業所併設。

■内覧会:平成24年4月17日(火)
■オープン日(一般公開):平成24年4月20日(金)

バックナンバー 2012年
バックナンバー 2011年
バックナンバー 2010年
バックナンバー 2009年

報道関係者様のお問い合わせはこちらまで

 0562-83-3136

受付時間

毎週月曜日~金曜日 (祝日を除く)
午前9時~午後5時

 news@karimoku.co.jp

※件名にはリリースNOを必ずご記入下さい。
このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、現在と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。