ニュースリリース

プレスリリース

リリースNO.09-017
平成21年11月25日

IFFT/interiorlifestyle living
新しいライフスタイルとカリモクのこだわりをご提案します。

 カリモク家具販売株式会社(社長:加藤正俊、本社:愛知県知多郡)は、来る12月02日~04日に東京ビッグサイトで開催されるIFFT/interiorlifestyle livingにおいて、特別企画ブース「heimtextil×lifestyle brands」に、コラボレーションによる新しいライフスタイルとカリモクのこだわりをご提案いたします。また、コラボカフェにカリモク60の「ロビーチェア」を協賛出展。あわせて2004年にGマーク・IFFTアワードを受賞したドマーニブランド「フィネッツァ」コレクションのサロンチェア、2008年にGマークを受賞したWS61モデルをsozo_comm企画ブースに出展します。sozo_comm出展商品は2010年4月開催のミラノ・サローネにも出展予定です。。

■特別企画ブース「heimtextil×lifestyle brands」■

コラボ企画|張り地を着替える

多彩な家庭・ライフスタイル製品(インテリアファブリック、壁紙、ベッド&バス用品、家具、フレグランス、各種文具等)で国際的に評価されているメーカー「デザイナーズギルド」。そのデザイナーズギルドの張り地を身にまとったカバーリングチェアを出展し、カリモクの新しいライフスタイル空間をご提案いたします。

WD825モデル CD31モデル CT52モデル
●WD825モデル ●CD31モデル ●CT52モデル
※人気3モデルのカバーリングチェアをデザイナーズギルドの張り地で展開します。

商品告知|座り心地研究椅子

人間工学の理論を取り入れた椅子を通して開発した椅子を「座り心地研究の椅子」と名付け、カリモクが開発する全ての椅子にこの研究成果が反映されています。さらに、「座り心地研究の椅子」の中でも、最新のエルゴノミクスにもとづいて定めた7つの項目すべてにおいて、適正な基準値を保っていると認められたもの、これらの商品については、「座り心地研究の椅子」の「The Best of Best」としてカリモクオリジナルの認定マークをつけています。理想の座り心地を求めて、あらゆる角度から追求した結果、誕生したのが「The Best of Best」です。

CD31モデル
●出展するCD31モデル

商品告知|収納計画を立てる

収納改善によって「自然に家族が集まる空間」を創りたいという思いで誕生した「ピオグランデ」。個室に使用頻度の高いモノを収納すると、個室の滞在時間が増えがちになります。ピオグランデは、よく使うモノをリビングルームに集めてスッキリ、使いやすく収納でき、しかもボックス型ユニットだから、さまざまな家族のアイデアをカタチにします。そして、そこには家族が笑顔で集うコミュニティ空間が生まれます。皆が集う場所だから、素材には身体にはやさしいものを採用し、また、いざというときに家族を守る多彩な耐震機能も搭載。そして環境にも配慮した素材やLED照明を使用しています。もうひとつの特徴として、家族みんなで具体的に完成イメージができるように、カリモクホームページで、簡単にシュミレーションプランをつくることができます。

ピオグランデ

商品告知|眠りへのこだわり

いくら理想的なマットレスでも、人によって合うかどうかは様々。また体格・年齢の変化によっても、寝姿勢は徐々に変化していきます。カリモクのベッドは、「身体」「体重」「お好みの寝心地」「身体の変化」にあわせてピッタリな寝心地を実現。その秘密は、マットの下に隠された「ウッドクッション」。古くからベッド文化であるヨーロッパ全体でも70%を超える普及率を誇っています。カリモクのウッドクッションは、ドイツのトップメーカー「ヒュルスター社」の技術を導入。一本一本が独立してしなるウッドスプリングは、硬さも調節ができ、寝姿勢の調整が簡単に行えます。

ウッドクッション_レベルフレックス
●ウッドクッション_レベルフレックス

NU49モデル
●NU49モデル

【NU49モデル】
カリモクでもダントツの人気フレーム「NU49モデル」。ウッドクッションの最高峰「レベルフレックス」を搭載したこのシンプルデザインベッドは、ヘッドの高さ調節(2段階)、脚の高さが3段階調整、2台並べるとぴったり設置できるなど、お客様の声から生まれました。

【コラボカフェ】

カリモク60は、「ロングライフデザイン」の観点から暮らしを提案するブランドです。1960年代に私ども日本のメーカーが、「世界に通用するスタンダード」を作りたいと、熱き思いを込めて生み出してきた商品は、ものづくりの原点であったと言えます。カリモク家具の創業時から今日まで作り続けている「ロングセラー」商品を中心に、現代の価値観をプラスして、新しいマーケット創造のためにプロデュースしたブランドがカリモク60です。

カリモク60ロビーチェア
●特別企画ブースのカフェコサービスコーナに協賛出展される「ロビーチェア」
※写真は3シーター モケットグリーン
■sozo_comm企画ブース■

【フィネッツァ・コレクション】

ストレスの多い現代社会において、やすらぎを感じさせるような家具が求められているのではと考え、自然界の植物や動物のような有機的な曲線で構成することで、優雅で美しい、そして、優しさや温もりを感じるデザインを提案したい」(デザイナー:永田良文)という思いから開発。アウトラインは、有機的なデザインを追及するがゆえに加工難易度の高い木加工が要求されます。また、細身のラインで荷重を保持するために考案したアルミダイキャストによる金属接合など、細部に渡って丁寧な作りこみがなされています。

フィネッツァ
●フィネッツァ WEA500モデル

【WS61モデル】
くつろげるロー&ワイドチェアで、空間を選ばないミニマムデザイン。シートにはポリエステルメッシュを採用し、軽量化と快適なクッション性を実現。シンプルなフォルムで和・洋問わず、さまざまなテイストの家具や空間とコーディネートすることができます。また、標準張り地はカラードウール100%。天然羊毛そのままの色合いを活かした希少性の高い無染色ウールです。

フィネッツァ
●WS6100モデル

【sozo_commについて】

経産省の生活関連産業ブランド育成事業sozo_commは、日本の生活用品を世界の国際見本市において海外の流通業と結びつけ、世界市場開拓のプラットフォームを整える取り組み。

●会期 : 12月2日(水)~4日(金)
●会場 : 東京ビッグサイト 東3ホール
●カリモク小間NO :本ブース A-004 ●sozo_comm企画ブース A-001
報道関係者様のお問い合わせはこちらまで

 0562-83-3136

受付時間

毎週月曜日~金曜日 (祝日を除く)
午前9時~午後5時

 news@karimoku.co.jp

※件名にはリリースNOを必ずご記入下さい。
このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、現在と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。