お知らせ
2025.07.18 公開
家具のお手入れについて

家具のふだんのお手入れってどんなことをしたらいいのでしょうか。
お客様からよくお問い合わせをいただくことをまとめてみました。
大切な家具を長くきれいにお使いいただくために、ぜひご参考になさってください。
また、ご購入時に付属しております「取扱説明書」を必ずお読みの上ご使用ください。
■■木部のふだんのお手入れについて■■

ふだんはやわらかい布を使って乾拭きをしてください。
水拭きで落ちない汚れは、ぬるま湯で薄めた中性洗剤に(30~40℃のお湯1リットルに小さじ1杯程度)やわらかい布を浸し、しっかり絞ってからやさしく拭いてください。
その後、きれいなお湯にやわらかい布を浸し、かたく絞って2度拭きしてから、やわらかい布で乾拭きをしてください。
化学ぞうきんなどは使用しないでください。
■■革張りのふだんのお手入れについて■■

ふだんはやわらかい布を使って乾拭きをしてください。(
月に1回は、
※強く力を入れて拭くのではなく軟らかめに拭いてください
メンテナンスフリーの皮革はやわらかい乾いた布で拭いてください。
特殊仕上げの革については、ショールームにお問い合わせください。
(カリモク家具取り扱いの皮革のみ)
化学ぞうきんなどは使用しないでください。
■■合成皮革のふだんのお手入れについて■■

ふだんはやわらかい布を使って乾拭きをしてください。
水拭きで落ちない汚れは、ぬるま湯で薄めた中性洗剤に(30~40℃のお湯1リットルに小さじ1杯程度)やわらかい布を浸し、しっかり絞ってからやさしく拭いてください。
その後、きれいなお湯にやわらかい布を浸しかたく絞って2度拭きしてから、やわらかい布で乾拭きをしてください。
化学ぞうきんなどは使用しないでください。
■■布張りのふだんのお手入れについて■■

定期的に掃除機でごみを吸い取るか、やわらかいブラシでブラッシングしてください。
手あかや汗による汚れは、ぬるま湯で薄めた中性洗剤に(30~40℃のお湯1リットルに小さじ1杯程度)やわらかい布を浸し、しっかり絞ってからやさしく拭いてください。
その後、きれいなお湯にやわらかい布を浸しかたく絞って2度拭きしてから、やわらかい布で乾拭きをしてください。
カバーリングタイプのものは、表示の通りにお洗濯をしてください。
■■家具のアルコール除菌について(カリモク家具の製品に限る)■■
●木部
基本的にアルコール除菌可能です(ラッカー塗装は不可)。ただし、日常的に頻繁に行うことはおやめください。
また、表面に傷がある場合も使用しないでください。
●革
アルコール除菌はすべて不可です。
●合成皮革
アルコール除菌可能です。ただし、日常的に頻繁に行うことはおやめください。
●布
アルコール除菌可能です。ただし、目立たない部分でテストの上ご使用ください。
【注意】
除菌製品の種類はとても多く、様々な溶剤が含まれています。
ご使用の前に除菌製品の注意書をよく読み指示に従ってお使いください。
大切な家具をいつまでも心地よくお使いいただけますように、カリモク家具神戸ショールームでは日々のお手入れについてご紹介しております。
お手入れに関してわからないことがありましたら、お気軽にショールームにご相談ください。
▶「カリモク神戸ショールーム」のご予約はこちら

