ダイニングベンチはこんなシーンで活躍!

66-3.jpg

ダイニングのベンチが活躍するのは食事の時間だけではありません。次のようなさまざまなシーンで活用でき、より快適で便利な暮らしにアップデートしてくれます。


親子で座って

ベンチは子どもにぴったりと寄り添って座れます。低学年の場合はダイニングテーブルで宿題や学習に取り組むことも多いですよね。そんなときに子どものすぐ横で丁寧に学習の様子をチェックしてあげることができます。

また、食事の際にママやパパが隣に寄り添って座ることで、子どもの世話がしやすくなります。子どもはポロポロとこぼしたり、うっかり器をひっくり返したりすることも多いものですよね。そんなときでもサッと対応が可能です。

ホームパーティーで

ホームパーティーなどの来客時はベンチが本領を発揮します。詰めて座ることで、複数の人数に対応が可能です。

何脚かチェアを用意しておく方法もありますが、ダイニングテーブルに対して置けるチェアの数はそう多くはありません。一方ベンチであればスペースを無駄にすることなく、多くの人数が効率よく座れます。また普段は使わないチェアを何脚も用意しておくのは少しもったいないですよね。汎用性の高いベンチなら普段の生活にも、来客時にもどちらにも活躍します。

より快適にダイニングベンチを使うポイント

便利なダイニングベンチですが、使う際にはいくつか注意点もあります。より快適に、便利に使うなら、以下のポイントをチェックしておきましょう。


ダイニングテーブルは2本脚をセレクトして

ベンチスタイルを選択する際には、ダイニングテーブルの脚をチェックしておきましょう。使い勝手を追求するなら2本脚のテーブルをおすすめします。

これは一般的な4本脚のテーブルでは出入りの際に脚が引っかかりやすく、座ったり立ったりするのが面倒になってしまうためです。ベンチはチェアに比べて重く、出入りする度にベンチを動かすのは難しいですよね。2本脚のテーブルであれば、脚が邪魔になることなくベンチの横からでもサッと出入りできます。

くつろぎ重視なら背もたれのあるタイプを

ダイニングでゆったりとくつろぎたいなら、背もたれのあるタイプのベンチを選ぶのがおすすめです。背もたれのないタイプのベンチに長時間座っていると少し疲れてしまいます。

リビングにソファがない、ダイニングで過ごす時間が長いなら背もたれありタイプ、主に食事のときにだけ座るなら背もたれなしタイプ、といった具合に家族のライフスタイルに合わせて選びたいですね。


ダイニングにはベンチが活躍!


ダイニングはベンチを活用して心地よい空間づくりを

使い勝手のよいベンチはダイニングで活躍してくれること間違いなしのアイテムです。子育て家庭や、来客の多い家族にぴったり。デザインもおしゃれなタイプが多く、カフェのようなダイニング空間を作りたい方にもおすすめです。省スペースで設置でき、視界を遮らずすっきりと見せられるので、ダイニングの狭さにお悩みの方もベンチスタイルを検討してみてはいかがでしょうか。


カリモクならきっと気に入るベンチが見つかる!

ベンチにはさまざまな種類があり、どれを選べばよいか分からないという方も多いかもしれませんね。家具は決して安い買い物ではないため、しっかり吟味して本当に良い物を選びたいものです。

そこで次の記事ではダイニングにぴったりなカリモクのベンチをご紹介します。ダイニングでの時間をより快適に、より過ごしやすくしてくれるベンチをぜひ見つけてくださいね。