肩こりが気になる時のストレッチ

1.ひじを伸ばして手のひらを内側にし、片手を上にあげていく。
2.腕が真上にきたら手のひらを外側にし、後ろに腕をゆっくり回していく。
3.ゆっくりと5秒ほどかけて腕を一周させ、左右それぞれ5回ほど繰り返す。


抱っこで腰が辛い時のストレッチ


33-3.jpg

1.布団や座布団の上で四つん這いになる。
2.息を吐きながらおなかをグッと丸める。頭を内側にしておへそを見るように。この時、背中で天井を持ち上げるように意識して。
3.息を吸いながら元の姿勢に戻す。
4.今度は反対に背中を限界まで反らす。首は後ろ側に倒し、目線を天井に向けお尻を突き出す。
5.この流れをワンセットとし、3~5回程度繰り返す。


寝つきをよくするストレッチ

このストレッチはベッドの上で四つん這いになり、前後左右にゆらゆらと動かすだけ。
身体の緊張がほぐれて、質のいい睡眠へ近づけます。寝る前の数分だけなので毎日やるのがおすすめです。


朝ヨガを続けて疲れにくい身体を手に入れよう

ヨガは身体を動かすと同時に精神集中をするため、リラックスできます。特に朝に行うと一日をすっきりと過ごせるようになるので、子どもがまだ寝ている静かな時間にヨガをしてみてはいかがでしょう?
本格的でなくても朝に目が覚めたら、そのまま布団の上でヨガタイムにしても大丈夫。そんな時におすすめの簡単なヨガを紹介します。


腰痛予防や便秘解消におすすめの"赤ちゃんのポーズ"


33-4.jpg

1.布団の上で仰向けに寝たまま両膝を曲げ、両手で抱える。
2.息を吐きながら手で抱えた両膝を引き寄せて胸に近づけ、上半身を起こす。
3.膝と頭を近づけて、そのままの状態で静かに呼吸を繰り返す。
4.息を吸いながら上半身を戻していき、両手の力も緩めて脚を戻す。


疲れを溜めない身体にする


33-5.jpg

1.仰向きに寝たら膝を抱えて腰を丸め、左右にゆっくりと揺らしていく。
2.左手で右膝を左側へ引き寄せ、右手は真横に伸ばして布団につける。顔は伸ばした手の先を見るように。
3.手の平を下に向けて腕を体の下に入れ、肘で布団を押して身体を持ち上げる。頭は反らしていき頭頂部を布団につけ、喉や胸が開くようにする。
4.身体を仰向きの元に状態に戻し、頭を手で抱える。この時、肘の間隔は肩幅程度にしておく。つま先を見るようにして頭を抱えながら持ちあげ、首の力をぬく。


質のいい睡眠が疲労回復には何より大切

家事と子育てでくたくたなママのために、疲れを解消するテクニックを紹介しました。全てを今すぐに行わなくても、時間がある時にちょっとだけ試してみるという形でもかまいません。
少しずつでもママのペースでリフレッシュできるようにしていってくださいね。

ご紹介した疲れ対策に役立つ食材やストレッチ、ヨガももちろんおすすめですが、やはり疲労回復のために大切にしたいのは睡眠です。
質の高い睡眠を取ることで、その日の疲れを翌日に持ち越さないようしたいですよね。そんな良質な睡眠を得るためには、自分の身体にぴったり合ったベッドを使うのがおすすめです。

そこで次の記事ではカリモクのおすすめベッドを紹介していきます。腰が痛くてよく眠れない、パパのいびきが気になる...などで悩んでいる人にも、カリモクのベッドが役に立ちますよ。
眠っても疲れが取れないと感じるママは、ぜひ次の記事も参考にしてみてくださいね。