ママ友会におすすめの持ち寄り料理レシピ5選

28-2.jpg ママ友会の持ち寄り料理は、簡単にできるけど見栄えがよく、子どもも食べやすいものがおすすめです。 取り分けが楽なものや、冷めてもおいしいものが特にぴったり。ママたちの前に出した時に、「わぁ、おいしそう!」という声が上がりそうな素敵なレシピを紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

定番*マカロニサラダ*美味しさの秘密有り♡

定番*マカロニサラダ*美味しさの秘密有り♡
ヨーグルトとコンソメが美味しさの秘密です^ ^ 薬膳効果 ☆ハム(豚肉)...滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ  ☆卵...体液や血液を補い、虚弱体質の改善に、精神不安に、不眠に ☆きゅうり...体の余分な熱をとる。喉の渇きに、浮腫みに、高血圧に 

簡単に作れる定番マカロニサラダですが、コンソメとヨーグルトを隠し味に使っているのがポイント。具材はキュウリとハムだけなので、用意しやすいですね。
料理の苦手なママは、サラダ系のお手軽メニューだとチャレンジしやすいのではないでしょうか?

止まらぬ美味しさ!鶏むね肉で♪ポップコーンチキン

止まらぬ美味しさ!鶏むね肉で♪ポップコーンチキン
ポップコーンのように、パクパク食べてしまうチキン! 一口サイズにカットした鶏肉は おやつ感覚で、パクパク食べられます♡ あらかじめ下味をつけて、パン粉をまぶして揚げ焼きにするだけ! 少しの油でOKなので油の後処理も簡単です♪ また、鶏むね肉を使うので 低コストで出来るのも嬉しい~♡ 鶏むね肉なのに、とってもジューシーなんですよ~♪

ひと口サイズでパクパクと食べやすいポップコーンチキン。大きな唐揚げだと子どもが食べにくい時もあるので、あらかじめひと口サイズになっているとあげやすいですね。
鶏むね肉を下味にしっかり漬けておくのがおいしくするポイント。揚げ焼きで作れるので簡単にできるのもメリットです。

基本の3種サンドイッチ「たまご」「ツナ」「ハムチーズレタス」

基本の3種サンドイッチ「たまご」「ツナ」「ハムチーズレタス」
「たまごサンド」「ツナサンド」「ハムチーズレタス」! みんな大好きな基本のサンドイッチもちょっとのコツで美味しさワンラックアップです。ピクニックのお弁当や朝食にもお手軽です。

卵やツナなど、オーソドックスな具材のサンドイッチなら子どもも大人も食べやすいはず。取り分けも楽にでき、手が汚れにくいのもいいですね。
小さなサイズにカットして、かわいいピックを刺して並べると、シンプルな具材でも華やかに見えますよ。

揚げずに簡単!ライスコロッケ

揚げずに簡単!ライスコロッケ
簡単おもてなし♪ さくさくパン粉をまぶす簡単ライスコロッケ。 食べる前にレンジで加熱でとろ~りチーズに仕上がります!

ケチャップ味のご飯で作るライスコロッケは、子どもも好きなメニューですね。こちらのレシピは揚げずに炒めたパン粉をまぶして作るので、手軽に作れるのがおすすめポイント。
食べる直前に電子レンジでチンすれば、中のチーズがとろりとしてさらにおいしく仕上がりますよ。

【ホットケーキミックス&トースター】フレッシュりんごとヨーグルトカップケーキ

【HM&トースター】フレッシュりんごとヨーグルトカップケーキ
暇な休日に小さな子供と一緒でも楽々作れるカップケーキ。簡単すぎて暇つぶしにならなかったらごめんなさい! 焼きたてはふわふわ、冷めたらしっとり。冷やしても美味しいりんごはさくさくのカップケーキです。

スイーツを持って行くなら、取り分け不要のカップケーキがおすすめ。こちらはホットケーキミックスを使っているので手軽にトライできるレシピです。
具材がりんごだと、子どもも食べやすいはず。トースターで焼くので、オーブンなしで簡単に作れます。

たくさんのゲストを招いて楽しいママ友会を開くために

おいしい持ち寄り料理とお互いの気づかいで楽しいパーティーを!

ママ友との持ち寄りパーティーのおすすめのレシピを紹介しました。みんなで持ち寄ったおいしい料理で、ママ友トークをぜひ盛り上げましょう。 ホスト側・ゲスト側のどちらになった場合でも、お互いを気づかう心を持ってパーティーの準備をしていけばきっと楽しい時を過ごせるはずです。

人が集まった時に役立つ家具があれば、たくさんのママ友を呼べます

そんな楽しいママ友会ですが、ゲストを呼んだ時にテーブルが狭かったり椅子が足りなかったりと、困った経験をしたことがある人もいるかもしれません。

たくさんのママ友を呼びたいけど、座るスペースが足りないと難しくなりますよね。また、テーブルが狭いとせっかく持ち寄ってくれた料理を一気に並べられないことも。テーブルの上がギュウギュウになってしまったら、だれの取り皿かわからなくなる場合もあるかもしれませんね。
そうならないためにも、ママ友会を自宅でするには人が集まった時に役立つ家具を取り入れるのがおすすめです。

次の記事では、ホームパーティーをする時に便利なカリモクのおすすめ家具を紹介していきますのでぜひ参考にしてください。