未来のインテリアデザイナー!?

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


先日、JCD(日本商環境デザイン協会)の中の

SODA委員会(SEED OF DESIGN AWARDの略)の取組みで

都内のとある小学校にお邪魔してきました。


児童・生徒が共通のテーマのもとに自由にデザイン制作に取り組む、

そして完成した作品を専門家が 講評・評価し、

子供たちに新たな発見や発想の機会を見出させる・・・というのが

SODAの活動内容です。



IMG_3824.JPG


1時間目は、設計の先生たちの授業。

学校で使っている机や椅子の高さは

1年生と6年生でどれだけ違うか、というとても身近な話から、

イギリスのフィートと日本の尺は身体の一部からきているよ、とか

写真のように照明についてのレクチャーとか。

(電球色と昼光色で色が違って見えるのを確認し、

発表のときに自分たちでどちらが良いかを選んでもらうんです)


「電球は誰が発明したか知ってますか?」と聞くと

「エジソン!」と大勢が即答(みんな勉強熱心)。

その電球のフィラメントは日本の竹でできていて、

しかも京都産の竹でないとうまくいかなかったらしい、とか、

後ろで聞いている私も、とても勉強になりました。



その後、グループに分かれて自分たちで考えたお店を

様々な素材を使って手づくりします。


どんなお店なのか、

それには何が必要なのか、

どんなイメージなのか、

そのイメージを叶えるにはどのような方法があるのか。


限られた時間の中でみんなで協力しながら創りあげていきます。


生徒さんたちに混じって給食もいただきました。

自分の息子たちのときは、一緒に食べるなんてコトしなかったな。



IMG_3831.JPG


担当したグループの作品。

タイトルに"GCC"と付いていて、なんだ!?と思っていたら

GAMEやCDをお試しできるCAFEの略でした。

イマドキですね。



IMG_3832.JPG


どうしても床に水を流したいといって考えたのがこちら。

青い水代わりのビーズの上にアクリルを載せました。

こだわりって大事だな、と子供たちから教わりました。



色々な素材に触り、頭や手を動かすことで

空間をデザインすることが楽しいと感じてくれたら嬉しいです。

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の記事