『ウイリアムモリス』新作プレゼンテーション

こんにちは、ドマーニ日本橋です。

 

ブログの更新、久しぶりで申し訳ありません!

今月の上旬に、ミラノサローネの設営支援と視察に行かせて

いただいておりました・・・

そのお話は、後ほど少しづつご紹介したいと思っています。

 

 

ということで・・・

今日は、マナトレーディングさんのショールームに行ってきました。

「ウイリアム・モリス」の新作プレゼンテーションを聞くためです。

 

日本でも、とても人気のあるモリス、いろいろなもので

目にする機会も、多いですよね。

 

今回は「The Archive Collections 2」ということで

Sanderson 社 前最高責任者 Michael Parry 氏から

モリス商会の成り立ちや、今回のアーカイブコレクションの

もとになったものなどをご紹介いただきました。

 

 

DSC03266.JPG

 

スライドで説明いただいた後、今回発表になった壁紙・生地とを

見比べたりしました。

 

レッドハウスやケルムスコットハウスのこと、

生地などのデザインだけでなく、カーペットやタペストリーなどの

製作も行なっていた話しも、お伺いできました。

 

 

今回のアーカイブコレクション2の中で気になった生地・・・

 

DSC03276.JPG

 

"FOREST"です。

プリント仕様とモケット仕様、同じ柄で2種類の織り方を選べます。

 

 

DSC03281.JPG

 

見本帳には、アーカイブの写真を見ながら図案を起こす作業風景なども

写っています。

森の中で生活する生き物たちが表現されていますが、その柄の

スケール感が・・・大きく、そして実に写実的なんです。

 

 

DSC03283.JPG

 

ショールーム入り口には、この新作と、前回のアーカイブ1との共作が。

やっぱり、迫力ありますね。

 

このFOREST以外にも、椅子張地にもなる新作をいろいろと見せて

いただいたので、今後ドマーニ日本橋内でご紹介できればと思っています。

ぜひ、お楽しみに~!

 

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の記事