ルイコレクション

こんにちは、ドマーニ日本橋です。

 

今日は、少々苦手な西洋の歴史のお話・・・

 

 と思ったのですが、歴史は奥が深いので、

ちょっと得した気分になれる?話にします・・・(^^);

(実際、様式家具と呼ばれるものには、それぞれ出てきた背景が

国やその歴史と密接に関わっています。)

 

そんな訳で、今日はドマーニブランドの中でも

歴史の古いルイコレクションについてお話したいと思います。

 

ルイとは、ご存知フランスのルイ王朝時代に流行ったスタイルです。

ドマーニでは、ルイ15世(ロココ様式と言ったりもします。)

のエレガントなスタイルをご提案しています。

(そういえば数年前のコッポラ監督の映画"マリーアントワネット"は

ルイ16世のスタイルでしたね。)

 

   特徴は、ご存知"ガブリオールレッグ"!!("猫脚"と言ったりもします。)

このスタイルが流行った時代には女性の力が強く、その前の男性的な

ルイ14世(ゴシック様式)スタイルよりも、エレガントで繊細なラインが

特徴的です。

 

LOUIS3.JPG

 

ちなみに、このルイコレクション。

フレームはイタリアメイドです。

本場ヨーロッパの職人さんが、ひとつひとつ手で彫り上げています。

(もちろん他のコレクションは、すべて日本製ですが、

ルイはフレームのみイタリア製です。もちろん理由あってのこと!)

 

というのは、水分(湿気)によって膨張したり縮んだりするのは

ご存知でしょうか?

イタリアと日本、気候は全く違います。

カラッとしたイタリアと、ジメジメした日本、木製品は調整が必要です。

 

LOUIS.JPG

 

 

そこでドマーニでは、フレームを組み上げる前に日本に輸入、

そして日本の気候に慣らしてから、細かい調整に入ります。

もちろん、塗装や張り工程もすべてカリモクの職人が行っています。

LOUIS2.JPG

・・・ということは

本場の彫りを日本仕様で!ということになりますね。

 

 

 

得した気分になっていただいたかどうかは・・・?ですが

様式家具と呼ばれるクラシックな家具に、

少しでもご興味をもっていただければ幸いです・・・(^^)

 

★ものづくりのこだわり★

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の記事