2010年度の最近の記事

こんにちは。

カタログ制作者Nです。

 

今回で13軒目になる人気企画!?の「お宅訪問」です。

「和室をプリンセスルームに大変身!」のM邸のこだわりをご紹介します。

 

まずは、こちら↓

_MG_2823.jpg

女の子に大人気のカントリーシリーズのデスクです。

よ~く見ると可愛らしさを演出するグッズが随所に!

 

DPP_10932.jpg

↑まずは、襖に注目!

市販のカッティングシールで襖をデコレーション。

パパと娘さんで仕上げたそうです。

 

 

DPP_10935.jpg   DPP_10933.jpg

↑次にラグ(写真左)。ピンクベースの丸ラグをチェアの下に設置して

床面もおしゃれに。

あとは、カーテン(写真右)。実は、ここは障子があった場所との事。

和室のイメージを変えるために、障子を外し、やさしい花柄の

レースカーテンを取り付けて空間全体をソフトに演出!

 

DPP_109366.JPG  DPP_10937.jpg

↑使い方もチラッとご紹介。チェストの上はランドセル置きに使用(写真左)。

引出し内は、お洋服ではなく道具箱やピアニカなど、主に学校で使用する

モノが収納されていました(写真右)。

 

 DPP_10939.jpg   DPP_10934.JPG

↑ワゴンの引出しには、教科書を収納(写真右)。

デスクの引出しは、お絵かきセット入れに(写真左)。

 

DPP_10945.jpgのサムネール画像 

 ↑そして、小学校3年生になる娘さんの宿題シーン。

真剣ですね~。

 

壁面、床面の工夫でお部屋の雰囲気がガラっと変わりますね。

M様のこだわりに脱帽です。

取材にご協力頂きまして、本当にありがとうございました!

 

【カタログ制作者N】 

こんにちは。

カタログ制作者Nです。

 

ついに我が家も学習机を買いました!

悩みに悩んで最終的に決めたセッティングがこれ

IMG_0488.jpg

人気No.1の「ボナシェルタ」です!

 

幅110cmのデスク人気ワゴン(ST0077)、それに書棚(QS3586)

も付けました。あと、これまた大好評のLEDライト(KS0122SH)に、

ダイニングチェアっぽい椅子(XT0611)をチョイスしました。

 

わんぱく坊主の長男は大喜びで、なにやら本を読み始めました。

(三日坊主かな?)

 

IMG_0489.jpg

甘えん坊の次男は、兄ちゃんだけいいなぁとブーたれていたので、

両面書棚の半分のスペースを割り当てて、ここを使っていいよと

促したら満面の笑顔。

 

紹介した2点の写真は、デスクを設置して30分後に撮ったもの

なので、デスク回りには何もないですが、今後どう使われていくか?

成長に応じてどんどん紹介していこうと思います。

 

それにしても子供は、あっと言う間に大きくなっていきますね。

うれしいやら寂しいやら。

 

【カタログ制作者N】 

こんにちは。

カタログ制作者Nです。

 

12月に入って2度目のお宅訪問です。今回は、A邸のリビングデスクです。

 

2010_12_04_2225.jpg 

↑ダイニングセットもカリモクです。ありがとうございます!

 

2010_12_04_2208.jpg 

↑リビング風景。TVボード横にジャストサイズでデスクが設置。

 

写真を見ての通り、リビングダイニングルームは、シンプルな家具と明るい色調で

統一されているのでルーム全体がスッキリした印象でした。

 

 2010_12_04_2210.jpg

デスクは人気NO1の「ボナシェルタ」。シンプル&コンパクトが特徴だから、他の

家具とも違和感なくマッチしています。ワゴンは、デスクの横に設置して広々使用。

  

2010_12_04_2219.jpg

↑引き出しの中も拝見。現在小学2年生の長女が使用中。

下段には一年生の時に使用してた教科書・道具箱等を収納。

 

2010_12_04_2216.jpg  2010_12_04_2213.jpg

【写真左】フックも(市販のS字フックを利用して)帽子やピアニカを掛けて、活躍中。

【写真右】あっぱれスゴ技を発見!デスクチェアの後ろに、鴨居などに引っ掛ける

フックをホームセンターで購入して取り付け、そこにランドセルを掛けていました!

 

ボナシェルタのフック(写真左)にS字フックを利用してランドセルを掛けると、

取りにくい等の理由から、パパのアイデアでデスクチェアの後ろに付けたそうです。

※ランドセルが重くなるとチェアが倒れることもあるのでご注意下さいね。

 

取材が終わってからも、いろいろなお話しを聞くことができ、とても充実した時間を

過ごすことができました。

A様、本当にありがとうございました。 

 

 【カタログ制作者N】

こんにちは。

カタログ制作者Nです。

 

久~しぶりのお宅訪問です。

今回は、ティポリーノ初登場!A様邸の長男、S君のデスクです。

 

  2010_12_04_2188.jpg  

2階にあるS君ルームは、小学1年生という事もあり、まだまだモノが少なく

お部屋はスッキリしていました。

 

勉強はLDが中心で、デスクは現在、主に学校のモノや趣味のモノの収納場所

として使用中。(どこのご家庭も一緒ですね。)

 

2010_12_04_2184.jpg 

やさしいラインのティポリーノは、人気シリーズ「ボナシェルタ」よりも

圧迫感がなく、非常にシンプルに感じました!

 

ママとパパにティポリーノを選んだ理由を聞いたところ、ママのひと目惚れとの事。

しかもカタログの写真で!。

カタログ制作者にとっては非常にうれしい一言でした。

 

ひと目惚れしたポイントは、「デザイン」。

正面から見ると、直線的な形だけど横から見ると脚のラインが斜めになっている点

が可愛く、他のデスクにはないのでとても気に入っていただきました。

 

2010_12_04_2185.jpg 

教科書は、ファイルボックスとランドセルの中に入っているだけ。

小学校低学年では、まだまだ少ないですね。

  

引出しの中も見せて頂きました。

2010_12_04_2193.jpg  2010_12_04_2190.jpg

引出しの2段目には、大好きなカードが、3段目は、ゲームソフトと攻略本がきれいに

収納されていました。

 

ゲームは週末の2時間だけ。毎日ゲームができないS君は攻略本を見まくっている

そうで、おかげで漢字をガンガン覚えているそうです。

漢字検定10級合格の賞状もありました!すご~い!

 

2010_12_04_2199.jpgのサムネール画像 

最後にデスク座ってチーズ。

椅子に2人で座るスタイルはいつもの光景だそうです。かわいいですね~。

 

A様、とても早い時間にお邪魔しまして、申し訳ございませんでした<m(__)m>。

そして、いろいろとお話しを頂きまして本当にありがとうございました。

 

 【カタログ制作者N】

こんにちは。

カタログ制作者Nです。

 

昨年の11月にブログでご紹介しましたS邸へ再度お邪魔しました。

IMG_9999_48.jpg   IMG_9999_52.jpg 

↑昨年11月の取材時の写真

 

S様は昨年、数量限定で発売されたボナシェルタホワイトをご購入頂きました。

このボナシェルタホワイトは、大好評で今年も数量限定で復活!

 

今回、なぜ再度S邸にお邪魔したかというと、今年追加された新アイテムの

サイドラック(通称:ママデスク)をすでにご購入頂いたという情報をつかんだからなんです!

 

それがこちら!

2010_07_06_0616.jpg   2010_07_06_0630.jpg   

↑ママのスペースがお子様のすぐ近くにあるから、自分のことをしながら、宿題を

見たり、教えてあげたりととっても便利。お子様のスペースを妨げる事もありません!

 

 ママ以外に、納得の使い方が!

 2010_07_06_0604.jpg  2010_07_06_0606.jpg

↑S様は2人姉妹で、妹ちゃんはお姉ちゃんのマネばかり。お姉ちゃんがデスクに向かえば

当然、妹ちゃんもデスクに行き、椅子に座りたがります。

なので今は、サイドラックをママデスク兼、妹デスクとして使用されていました。

 

2010_07_06_0635.jpg

↑サイドラックの収納スペースには妹ちゃんの

おもちゃや本、色鉛筆などが入っていました。

 

2010_07_06_0627.jpg 

↑人気のデスクチェア(XT24モデル)も追加購入頂き、ママチェア、妹チェア、

時には一緒に座ったりと。この椅子は軽く、楽に持ち運びが

できるので、ダイニングでの子供椅子としても活躍中です。

 

2010_07_06_0640.jpg 

↑取材が終わった後、お姉ちゃんが小学校で勉強している国語?の物語を

大きな声で朗読してくれました。片付けかけたカメラを再度取り出して激写!

半年ぶりに会ったけど、一段としっかりしていました。

子供の成長は早いなぁ~。 

 

【カタログ制作者 N】  

こんにちは。

カタログ制作者Nです。

 

今回のお宅訪問は、ボナシェルタご使用3年目の

W邸にお邪魔しました。

 

DPP_10580.jpg

すっ すごい!

デスクワゴンパネルライトラックチェアとフルセットです!

ありがとうございます。<m(__)m>

 

机は、床やクローゼットの扉の色にあわせて明るい色をチョイス。

お部屋全体が穏やかな雰囲気になっていました。

 

ママに机の活用状況をお尋ねすると、

勉強は、リビングダイニングが中心との事。

お友達にお手紙を書くときは、必ず机に向かっているそうです。

 

収納は机をフル活用。現在小学校3年生のKちゃんの机には、

自分の好きなモノ、学校の教科書などがキレイに収納されていました。

 

  DPP_10581.jpg  DPP_10582.jpg

写真左→パネルには、普段良く使う教科書や鉛筆があり、

足元の方には、Kちゃんお気に入りのDSソフトを収納。

写真右→ラックには、これまたお気に入りのディズニーグッズを収納。

  

DPP_10583.jpg

天板リフトアップ式のワゴンは、お友達と遊ぶときに

デスクと同じ高さにして、活用しているそうです。

(なるほど~)

 

DPP_10585.jpg  DPP_10589.jpg

ワゴン引出し1段目は、空っぽ???

理由を聞いたら「ドラえもんのタイムマシーンの入り口だから」と。

ドラえもんが大好きなKちゃんのこだわりです。

うちの息子には考えられない、とても可愛い発想です。

(写真右→ドラえもんの単行本がズラリ!!)

 

DPP_10588.jpgのサムネール画像 

最後に机の前でチ~ズ。

Kちゃん、ず~っと使ってね。

 

今回の取材では、女の子ならではの収納物や

机の使い方を見させて頂き、大変参考になりました。

W様、本当にありがとうございました。

 

【カタログ制作者 N】  

こんにちは。

寒暖の差が激しく、通勤の上着に困っている

カタログ制作者Nです。

 

さて、一ヶ月半ぶりのお宅訪問です。

今回は、今年で発売13年目を迎えるロングセラーシリーズ【ベーシック】

をご使用のお宅「K邸」にお邪魔しました。

K様は3人兄弟で、すべてベーシックシリーズ!>^_^<

 

DPP_10479.JPG   DPP_10480.JPG 

写真左:高校1年生の長男デスク(1人部屋)↑

写真右:これぞ必見レイアウト!ワゴンをデスクの外に出し、

デスクとワゴンの隙間に書棚を設置。増える収納物に対応。

 

作業スペースは横に広いより、L型の方が使いやすいとの事。

また、身体も大きくなるとワゴンをデスクの外に出したほうが

使いやすいみたいです。

 

DPP_10485.JPG  DPP_10486.JPG 

 続いて中学3年生の長女デスク(次女と同じ部屋)↑

 

昨年までは、次女の机と横並びで設置していたみたいですが

今年は、受験生で勉強に集中したいという希望で

同じお部屋ではありますが、机を離したそうです。

 

夜遅く勉強してても、次女の睡眠の邪魔にならないように

ベッドにカーテンを付けています!

 

DPP_10482.JPG  DPP_10483.JPG 

そして、中学1年生の次女デスク↑

入り口から丸見えになるのが気になり、間仕切りを作って集中型スペースに。

 

DPP_10484.JPG

そして、間仕切りをカバン賭けにも使用!

あっぱれ連発です。

 

子の悩みや不満を親が一緒に考えながらレイアウトをかえたり、

工夫をされていて、とても感動しました。

小学校から大人まで、長く快適に使えるお部屋作りとは、

K邸のように「親と子のコミュニケーション力」がポイントだと確信しました。

 

5月に実施する子供部屋座談会でもお話ししようと思います。

 

また、カリモクショールームまで気軽に遊びに来てください。

本当にありがとうございました。

  

【カタログ制作者 N】

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク