インテリアコーディネートの最近の記事

先週末の台風により被災されたすべての方々に、

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈りいたします。



ショールームも土曜日一日、休館にさせていただきました。

また、日曜日も開館時間を変更しましたが、

本日より通常通り営業させていただいております。


お蔭さまで、スタッフは何とか出社出来ましたが、

TVから流れてくるニュース映像を見る度に、

被害の大きさに心が痛みます。


==================



IMG_2517.JPG



===========今月のテーブルコーディネート===========

   

                   テーマ:紅葉狩り


落葉樹が秋に紅葉した様は圧巻の美しさがあります。

その美しさを眺めて楽しむ行為を紅葉狩り(もみじがり)と言います。


紅葉狩りをテーマに紅葉カラーで落ち着いた暖色にまとめて、

穏やかな雰囲気にテーブルコーディネートしてみました。

少しでも秋を楽しんでいただけたら幸いです。


                        ライフクリエイター 田部井幸子


==================================



IMG_2522.JPG

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


この時期恒例のウィンドウディスプレイ、

4回目を迎える今年は、クリスチャンフィッシュバッハ社

美しいファブリックや壁紙とコラボレーションしました。

画像とともに、使用生地の明細もご紹介いたします。



   ============MORGANTON(モーガントン)============



【7号WD】カリモク様.jpg


19072201.jpg




   ==============FORZA(フォルザ)==============



【8号WD】カリモク様.jpg


19072202.jpg




   ===========QUEENSLIFE(クィーンズライフ)===========



【9号WD】カリモク様.jpg


19072203.jpg



   ==================================



別角度の写真は、インスタグラムでご覧いただけます ⇒ 


今年の展示はいつもより少し短く、7月30日までです。

お近くにお越しの際は、

ぜひ髙島屋様のウィンドウもチェックしてみてくださいね。

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


昨日は「トワル・ド・ジュイ」のセミナーに参加してきました。


IMG_9888.JPG


講師はフロリレージュの永島聡美先生

お話しの中に出てくるエピソードがとてもおもしろく、

トワル・ド・ジュイを愛してやまない、とても素敵な先生でした。



IMG_9822.JPG



IMG_9821.JPG


トワル・ド・ジュイとはジュイの布とのこと。

何となくイメージしていたトワル・ド・ジュイが

実は全く違った知識だったことがよくわかり、

何にも知らなかったんだ・・・と若干落ち込んだりもしましたが。


描かれているモノを読み解いていく楽しさなどを

教えていただきました。



IMG_9820.JPG


モリスのようなこの生地も、トワル・ド・ジュイ。



IMG_9828.JPG


当時の生活が描かれていたりして、奥が深いのです。


今回教えていただいたことで、少し理解が進みました。

フランスに行く機会があれば、ジュイ美術館にもぜひ足を運んでみたいです。

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


今日は、新しい椅子張生地のご紹介です。



IMG_2156.JPG


フィスバの新生地《フォレスタアップ》

以前、ドマーニ日本橋でも人気だった〈パラッツオ〉が

リバイバルされました。



IMG_2158.JPG


アカンサスの葉模様がダイナミックに描かれていますが、

ジャガード織の光沢感と、落ち着いた色合いで

とても上品な生地です。



IMG_2161.JPG


合わせたカーテンやクッションもフィスバのモノ。

ドレープは〈SCHINING(シャイニング)〉のベージュとグレーを
腰部分で繋いであります。

レースは〈NORCIA(ノルチャ)〉。

淡いグレーにうっすらとブルーが入ったボーダーデザインです。



IMG_2159.JPG


ラグもフィスバの商品で〈MONO(モノ)〉、

メリノウール100%で出来ており、しっかりとした踏み心地です。

手作業で花モチーフをカットしています。

なんと、お色は128色ある中からお選びいただけます。



IMG_2155.JPG


フィスバのアイテムでコーディネートされた、

モダン過ぎずゴージャス過ぎない、絶妙な空間をぜひご覧くださいね。

お待ちしています。

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


先日、本社に出張した帰りに

名古屋エリアのインテリアショールームにお邪魔してきました。


まずは、ドマーニ名古屋へ。



IMG_8103.JPG


ウィンドウには、

昨年のウィンドウディスプレイでコーディネートした《BOHO MIX》が展示されています。



IMG_8109.JPG


35周年モデルも、

フィスバのカーテンと共にゆったりと展示されています。



IMG_8107.JPG


ROMOの不規則なストライプをクッションに、

Kirkbydesignの起毛感ある無地をベースにしたツートン張り仕様。

シンプルデザインのソファなので、こんな組み合わせも活きてきますね。


ここまで3点、同じモデルなのですが、

張地や設えが変わることで、違った表情に見えます。



IMG_8135.JPG



IMG_8130.JPG


気付いたらリビングの写真ばかりでしたが(笑)

ダイニングセットも沢山展示されています。

U館長とも情報交換できて、有意義な時間でした。



その後はバスに乗り、栄へ。

マナトレーディングさんの名古屋ショールームにお邪魔してきました。



IMG_8151.JPG


合わせやすい無地のシェーズロングに

色鮮やかなクッション。



IMG_8153.JPG


同じく、無地のソファに沢山のクッション。

こちらは色味をおさえ、柄をアクセントに。

クッションの選び方や置き方なども、とても参考になりました。



IMG_8164.JPG



IMG_8149.JPG


PORTA ROMANAのランプも数多く展示されていました。

ブラケットなども実際に展示されていて、とても素敵でした。



その後は《ウィリアム・モリスと英国の壁紙展》を見に、松坂屋美術館へ。

サンダーソン社が所蔵する貴重な壁紙など約130点を見ることができます。


モリスだけではなく、ヨーロッパの古い壁紙(金唐紙の美しさには溜息でした・・・)を

数多く拝見でき、また版木などを押していく様子なども動画で見れて

充実したひとときでした。



IMG_8180.JPG



IMG_8178.JPG


一部だけ撮影OKでした。

こちらは、クラシックモリス。

柄を重ねても嫌味にならず受け入れられるのは

モリスならでは・・・ですね。



IMG_8184.JPG


こちらはニュートラルカラーでコーディネートされたピュアモリス。

クラシックモリスとは見せ方も変えてあります。


モリスの、

「部屋に何を置くにしても、まず壁紙をどうするか考えよ」

「美しいと思えないものを家の中においてはならない」

という言葉、肝に銘じてガンバリマス。



ちなみにこの展覧会、4月には横浜で開催されるとのこと。

また見に行ってしまいそうだなぁ・・・

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別の記事