カルチャーの最近の記事

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


毎月2回行われている、フラワーアレンジメントレッスン、

前回のレッスンの様子と、次回の内容のご紹介をします。


前回のレッスン、まずは小麦のパニエから。



a0252678_07211824.jpg



a0252678_07245053.jpg


丁寧に、穂が揃うように組んでいきます。

小麦のパニエ、2回目だそうですがとてもきれいなスパイラルですね。



a0252678_07235279.jpg




もうお一方は、投げ入れ。

ご自宅でお持ちのサイズに近い花器を選んで活けます。



a0252678_07220108.jpg



a0252678_07222315.jpg


花器の形と枝振りを活かし、

きれいに活け込みされていますね。



==================



10月のレッスンのご案内です。

フラワーアレンジメントは、初めての方でも

どなたでもご参加いただけます。


10月はハロウィーンを意識した色合いの

アレンジメントを行います。



①ハロウィーンブーケアレンジメント  ¥10,000



a0252678_01312174.jpg



こちらは、一体型のアレンジメントに見えますが、
実は下の器にはグリーンを巻いて、上の部分はブーケになっています
器の部分もお作りいただきます。



a0252678_01321249.jpg


グリーンの器を作ったら、組んだブーケを入れていただきますと、

一体型のアレンジメントに見えます。




②ハロウィーンバスケットアレンジメント   ¥10,900



a0252678_17451417.jpg



2種類の使い方ができるバスケットアレンジメントもお選びいただけます。
縦の線を活かして編みあがった素材をそのままにすることもできますし
上の部分をまとめて留めることもできます。



a0252678_17452297.jpg



お申し込みの際は、ブーケかバスケットアレンジメントかご指定ください。
花材は、当日一番良いものからお選びいたしますので、
写真は参考で全く同じでない場合がございますことをご了承ください。

日時:10月24日13:30-15:00
場所:ドマーニ日本橋  
お申込み締切り:10月20日(日)

お申し込み、お問い合わせは
またはドマーニ日本橋までお願いいたします。
みなさまのご参加、お待ちいたしております。

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


今週の金曜日、13日は中秋の名月。

一年で最も美しい月として、平安時代より鑑賞されてきたそうです。

今月は、そんな月明りのもとでいただくディナーをイメージした

テーブルコーディネートです。


ちなみに・・・翌14日は一年で一番小さな満月の日なのだそう。

実際の満月と少しずれることも少なくないのだそうです。

天候に恵まれて、きれいなお月さまを見れるといいですね。



IMG_2495.JPG



===========今月のテーブルコーディネート===========


              テーマ:月明りでいただくディナー


お月見はこの季節に見る月が最も明るく美しく見える事から、

農民が秋の収穫物を備えて五穀豊穣を祝い実りに感謝をしました。

月の神様が降りてくる目印「依代」。

本当はその年にとれたお米を供えたいのですが

時期が早いためススキを代用しました。

月を金色、夜を黒色のイメージでコーディネートしてみました。

月が描かれているような折敷を使用、ナプキンを兎にしてみました。

皆さんもお月見をしながらディナーを楽しんでみてください。


               ライフクリエイター 田部井幸子


==================================



IMG_2496.JPG



IMG_2497.JPG


箸置きにかわいいウサギが!



IMG_2499.JPG

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


今月のテーブルコーディネートは「重陽の節句」がテーマです。

9月の節句ですが、まだ暑いので

ガラスの器とスッキリした色づかいで、涼しげに・・・



IMG_2303.JPG



IMG_2309.JPG



===========今月のテーブルコーディネート===========


        テーマ:重陽祭の節供〜菊に不老長寿の願いを~


9月9日は五節句の1つで重陽です。

古き時代は菊に長寿の願いと秋の収穫を祝う日でした。

旧暦ではきくの季節なので「菊の節句」とも呼ばれ、花弁を浮かべた菊酒を飲んだり、

菊の花の露や香りを綿に移して顔や体を清めたりして不老長寿を願いました。


新暦ではまだ、暑い時期なので涼しそうに見えるガラスの器と

菊の節句という事で菊のお皿を使用。

格の高いお節句なので高貴なイメージでテーブルコーディネートをしてみました。

是非皆様も9月9日、菊酒で不老長寿のお願いをしてみて下さい。


                            ライフクリエイター 田部井幸子


==================================



IMG_2311.JPG

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


ながかった梅雨も明け、

あまり思い出したくない真夏の暑さを、

ようやく感じる日が来ました。

うーん、やっぱり暑い・・・


先日のフラワーアレンジレッスンは、そんな真夏にぴったりの

花材をつかった活け込みを教えていただきました。



67401632_688973488216307_8700541896931409920_n.jpg



67396660_357776838452510_8479254233969852416_n.jpg


活け込む器も、ひとりひとり異なります。

背の高いモノ、横広がりのモノなど、

それぞれの器にあったように活け込みをしていきます。



67530725_2343421819318194_2052506480678010880_n.jpg



67471986_330433374566349_7641518685336633344_n.jpg



67348699_433173740629201_5275747933017341952_n.jpg


今月の使用花材は、ドウダンツツジなどの枝モノに

元気が出るビタミンカラーの花を合わせました。

ヒマワリもこの時期ならではですね。


ドウダンツツジ
テマリシモツケ 'ルテウス'
ルビースパイス
ヒマワリ 'ビンセントクリアレモン'
ヒマワリ 'レモネード'
エキナセア
マリーゴールド
ルドベキア 'アイリッシュアイズ'
フロックス
バラ 'コンキュサーレ'


8月のレッスンは、第4木曜日に開催します。

ご興味のある方は、

フィオーレスパーツィオのホームページをご覧ください⇒ 

皆さまのご参加、お待ちしております。

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。


プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーで

館内を彩っていただいているベルフルール。

先日、新しいアレンジメントをお持ちくださったので

少しご紹介したいと思います。



IMG_2212.JPG



IMG_2213.JPG



IMG_2218-001.JPG



IMG_2220.JPG



IMG_2210.JPG



IMG_2215.JPG



IMG_2221.JPG



IMG_2222.JPG



IMG_2225.JPG



IMG_2227.JPG



最近では、テーブル上にアレンジメントするものに加えて

壁面を華やかに彩る装飾アレンジも、とても人気なのだそうです。



ぜひ家具とともにお花のアレンジメントもご覧くださいね。

お待ちしております。

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別の記事