桃の節供のテーブルコーディネート

こんにちは、ドマーニ日本橋の冨田です。



寒さ厳しい中にも、少しづつ暖かさを感じる日が増えてきました。

来月はいよいよ春のお節供がありますね。


今日はそんな春のテーブルコーディネートのご紹介です。



IMG_0319.JPG


       《今月のテーブルコーディネート》


            テーマ:桃の節供


関東と関西では、お雛様の立ち位置が違うのをご存知でしょうか?

昔、日本では中国の文化の左上位を取り入れ

お内裏さまはお雛様の左に置かれていました。

明治以降、西洋文化が進み、大正天皇が公式の場で反対に位置され、

昭和天皇の即位から正式に西洋式に並び変わりました。

関東の人形屋はこれに習い西洋式に変え、

京都は伝統を重んじで変えませんでした。

機会がありましたら気を付けてご覧になってください。

コーディネートはお雛様なので、パステルカラーのブリッジランナーを使用、

ナプキンでお雛様を作ってみました。

体の邪気を払ってくれる白酒で乾杯したいと思います。


                  ライフクリエイター 田部井幸子



IMG_0328.JPG



IMG_0321.JPG

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別の記事